

市民祭りは完全スルー

一泊二日で友達サイトウさんの家に遊びに行ってきました。
カレー合宿、ディズニーランド遠征と続く今回は
引きこもってドンジャラにいそしむダメな大人たちごっこでした。
麻雀は敷居が高いけど、10分予習して2、3回遊んで役と点数が書かれたボードを
プレイヤーが見られるようにしておけば遊べるさすがの出来なので、
参加者6人で回しながら遊べました。
牌にキャラが書かれてるだけで、いちいち面白いのはスゴいと思います。
先生の牌が一斉に捨てられてるだけで面白かったり、
ゲーム開始時のツモ牌に先生が多いだけで面白かったり。
先生とのび太のママを絡めた役で、家庭訪問セットだ!とか
ありもしないオリジナル役をハッタリかますような人たちなので、
牌擬人化するだけで受け手に色々な印象を与えられるもんです。
私の周りはゲームのろくでもないオリジナル要素を思いつく天才が多いです。
ドラえもんならではの要素で、ひみつ道具の牌を切る(捨てる)時に、
テーブルを90度回転させたり、3度ツモれたりする道具のせいで
随分場があれるのも醍醐味。
テーブル回転の牌を持ってたら、もう役を揃えることなく適当にツモって、
適度に場が熟してきたらテーブルを回転させて回転先のプレイヤーに
致命傷を与えさせたりできます。
まともに麻雀してても勝てないのがドンジャラです。
いい大人がなんの賭けもなく、ドンジャラに4時間半も費やせるのはさすがとしか。

翌日は午後から仕事で、午前半休しか取れなかったので、前日の午前2時まで
超鬼畜青猫麻雀(ドンジャラ)やってたのに7時半起きで新幹線使ってトンボ帰りの後、
普通に仕事してたら、楽しかった時間がまるで昨日のように思い出されるなんて
二重の勘違いをする時差ボケに近い感覚を覚えました。

この集まりも次回で通算20回、おなじみの参加者の方々は、よろしくお願いします。

引きこもってたとはいえ、2日で800km近く移動してますし、
休みに遠いおばあちゃんの家に遊びに行こう!感覚とはいえ人の家に泊まってるわけですし、
カテゴリとしては旅日記扱い!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/88-325c8615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

