

肥大するデモンズソウル×1

デモンズソウル、問題の人面ムカデが出てくるステージを
友達に手伝ってもらって無事クリアできました。
任意の相手と協力プレイできるか、といえば微妙な線なんですが、
お互いのキャラクターのレベルを合わせて待ち合わせ場所をちゃんと決め、
協力者のサインを見逃さずに他の人に拾われたりしなければなんとかできるもんです。
友達に先行してもらって虫をたたっ切ってもらい、
あとから視点をぼやけさせて画面を半見した私が突っ切るという
半ば寄生みたいな進み方でしたが、最後の方は仲間がいる安心感から、
後ろからでしたが戦いには参加してました。
途中でPK(プレイヤーキラー)が乱入してきましたが、
手すりや壁のない高所かつ狭い通路で戦わざるを得ないこのステージの
地の利を活かし、友達が自分に強力な防御魔法をかけて盾となってじりじりと
間合いを詰めて、振りは遅いけど当たればデカい
武器としては大槌の扱いになる肉切り包丁でぶん殴って撃退しました。
一応私も後ろから一発ガツンとやりました。

ゲームも大分後半戦になってきましたが、実はキャラクターを2回ほど作り直して
最初からやり直すのを二度行ってます。
一度目は拠点になる神殿のNPCを復活しないのを知らずに殺しちゃって、
まんまとオートセーブの罠にハマり、預かり所を利用できないことに絶望してニューゲーム。
二度目は女キャラで遊んでみたんですが、なんか見た目とステータス振りに
納得いかず、やはり男キャラで脳味噌筋肉、超威力で殴ってナンボだろ!
通常の片手剣と魔法のハイブリッド戦士から、ガチムチの6尺騎士へと歩みを進めました。
最初に作ったキャラは20時間ほど進めたところでやり直しを決意して、
同じ所まで進めるのに4時間程度で終わり、そこから10時間ほど遊んで
違和感を感じたところまで3キャラ目では5時間で到達してなお鬼門の
人面ムカデステージとヒル、大ナメクジ、巨大蚊といった
どうぶつの森に出てきたら子どもが卒倒するような仲間たちが大歓迎する
腐れ谷ステージ1、2をクリアしてあまりあるほどの進みっぷり。
私の腕が上がったというよりは、このゲームがいかに覚えゲーであるか分かります。
あのステージにはあの武器が落ちてるからクリアはしないけどちょっと行って来よう、
それでこのステージのボスが落とすアイテムで作れる魔法が欲しい!
というプレイヤーなりの攻略順序を決めて遊ぶのは前にも例えましたが、
ロックマンシリーズのそれにかなり近いものがあります。
今は進行度で言えばワイリーステージに差し掛かったくらいなので、
あとは一息にとは言わず、装備を収集したり2週目への足がかりに
みっちりレベルを上げたりしたいと思います。アンバサ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/84-a587b190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

