

【人面虫】虫嫌いがデモンズソウル実況【腐れトマト虫】

続きを遊びたい・勿体無いの気持ちが勝ってまだまだ遊んでます、デモンズソウル。
心折れる大きな2つのキッカケのうち、一つは前回書きました人面ムカデで、
もう一つが毒や疫病がはびこる腐れ谷ステージに出てくるボス・ヒルだまりと背景のヒル。


一念発起して、仲間がいなくてもソロプレイでなんとか倒せるだろうと
ヒルだまりを倒すと覚悟を決めてからは、すぐさま攻略サイトを見ました。
そうして蠢くヒルが固まって出来た巨人は、うじゃうじゃするヒルボールを
プレイヤーや画面に向かって投げつけてきますが、
もういっそ近づけば近接攻撃を放ってきてきもくないんじゃないか?という名推理で
殴りかかったらさすがの推奨レベルの倍くらい育ってるキャラだけあって
気構えと反比例して速攻で倒せました。
それでもうじゅうじゅしてるのがこれでもかと見えるので、
今の実況プレイのはしりになった気がするビビりバイオハザードばりに
きめぇ!きめぇ!とリアルに口走ってました。
そうするとなんて言うんでしょう、自分の声に励まされる感覚があるんですよね。
いけるいける!とかじゃなくて、思ったことを言ってた方がはけ口になると言うか。
実況プレイを見てて面白い感覚をムリヤリ自分に喚起させて、
今この気持ち悪いものをやってるのは自分じゃなくて客観的なものであると錯覚させるというか。
ホラーゲーが嫌で嫌でしょうがないような人が実況プレイやるのは
なんとなくそういう所で自分を助けることが出来るこの感覚があるからなのかも。

あとはそのヒルだまりの後に続く腐れ谷ステージ?2と、
宿敵人面ムカデが出てくる塔ステージ?2を、チャットやボイスチャットのない本作で
画面の向こうに仲間がいるというか細い心の支えときめぇ!きめぇ!と叫ぶ
自分の声の二つを武器になんとかクリアしたいと思います。

きもくないステージでは、ボスを倒して自分の肉体を取り戻すと
PK(プレイヤーキラー:意味はその通り)が襲い掛かってくるようになってしまうので
生身でいられる時間が全プレイ中の1割にも満たなくなってしまうのが悩み。
基本幽霊状態で進むのがデモンズソウル。

某掲示板のデモンズソウルスレッドのテンプレに笑いました。

-----------------------------

「初心者へ
 このゲームはRPGの皮をかぶった対戦ゲームです
 死んで当然のゲームなので最初のボスを倒して生き返ったら
 まず楔の神殿で自殺しましょう
 オンラインで生身で行動するのは、対戦相手を募集するのと同じ扱いです
 最初のボス撃破後に生身で城2や嵐1や坑道1にいくのは
 「殺してください」というようなものです
 マルチプレイを楽しみたいならしばらくは一度死んだソウル体で青ファントムで遊びましょう」

-----------------------------

俺まだ初心者だったな・・・。
ソウル体(幽霊)になった場合は生身の状態でのHP最大値が半分まで落ちてしまう
デメリットもあるんですが、もうぶっちゃけHP最大値半分の状態が
当たり前すぎて生身の場合から半分、というよりは生身になれば倍!
って感じで幽霊になったら補正が元に戻っちゃった、って考えになるので
ノリノリで遊んでたら殺されてうっとうしい!という気持ちの問題以外では
特にPKは怖くなかったりするんですけど、撃退したことはないので
いつかは返り討ちにしてやりたいです。いつまでも思い通りになると思うな、黒ファントム共・・・。

※ファントム=幽霊、友好的なプレイヤーが自分の仲間になってくれた場合は
 キャラが青く光るので青ファントム、PKの場合は赤く光って体全体が
 黒く染まるので黒ファントムと呼ばれます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/81-bb9746ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

