

何よりスピードが足りない

先週の決意をようやく実行に移しまして、ケーキ作りに挑戦してみました。
お菓子作りどころか料理自体ほとんどやらないので素人以下なので
事前に友達に相談した所、大失敗を笑えるなら頑張れと
半ば戦力外通告をされたのでその後のアドバイス、
ケーキミックスを使えばある程度自分で作った感がある、に大人しく従いました。
目指すはケーキといえば、で思いつく定番ショートケーキ。
一発目から人(家族)に振舞う気満々なのである程度の失敗しか許されません。

090123003.jpg

調理の過程がすったもんだありまして出来ました処女作。
家族二人で食べるつもりだったので12cm型に合うように作ったんですが
これがもう厚さの薄いこと薄いこと。
一応ネットに転がってた分量計算ツールみたいなのを使って
ケーキミックスの箱の裏側に書いてあった分量から割合で差し引いて
適量を使ったつもりだったんですが。想像以上に膨らみませんでした。

--ここまで練習--

ここで気持ちを切り替えて、材料が少なくて厚さが足りないのならと
同じ12cm型に17cm型が適量である材料をぶち込みました。
ケーキミックスの余り方が2/3なのでいけるでしょう、多分。
ああ、お菓子作りにこういう大雑把さって真っ先に排除すべきなんだろうなあ。
それでもって出来ましたのがこちら。

090123001.jpg

ごらんの有様だよ!

とりあえず、ホイップクリームの泡立て方が足りなかったと思います。
ハンドミキサーを使って泡立てを行ったんですが、時間にして7、8分泡立てても
シャビシャビで半ば半泣きになってたので冷静さを欠いていたかもしれません。
先達は何事にもあらまほしきことなり。
スポンジ生地を一から作るとか言ってたバカはどこだ!

090123002.jpg

果物乗せて終わり。イチゴの大きさバラバラですね。
もう見る人が見なくても恥ずかしいったらないですが
今後一応、またたまに作ってみたいとは思ってるのでその時の戒めに一丁載せておこうかと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/8-ad9b560b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

