

THE DEMON WAS DESTROYED

先日買ってきたデモンズソウルですが、やばい。
今のところ出来良すぎて勢いのままにPS3を買ったことを後悔する余地がありません。
ゼルダをもう少し即死ポイント多くして謎解きからアクションに傾けた感じなので
キャラ育成や装備ももちろん大事なんですが、
ステージや敵の配置、弱点を覚えたりすることが一番大事で
いわゆるプレイヤースキルが磨かれることでクリアできるようになる
プレイヤー育成型ゲームなのがミソ。

穴や崖から転落死したり、初見の敵の攻撃が見切れなくてその攻撃が
超威力だったりして即死してみたり、倒せばアイテム大量ゲットのチャンスな
レアモンスターを追っかければ崖に誘い込まれたりと
即死ポイントを挙げれば枚挙に暇がありません。アローンインザダーク2みたいです。

PS3をオンラインに繋げばステージのそこら中に他のプレイヤーが残したメッセージがあって、
一見崖にしか見えないようなところでも「この先に宝があるぞ」とアドバイスになってたりします。
メッセージは自由に決められるというわけではなく、カテゴリ分けされた
メッセージ郡の中から組み合わせて残す形です。
そのメッセージに1、2操作でカンタンに評価を送ることができて、
評価を送られたメッセージの主は体力が全快する特典があるので
積極的に人の役に立つメッセージを残す努力をする価値はあります。
もちろん、牢屋にとらわれた人の前に残されたメッセージで「友達」と堂々と書かれている。
行き止まりに設置されてるモンスターのぬけがらに「かわいい」とメッセージが残されている。
そういうネタ方面でも人との繋がりが感じられて面白いです。

生身の状態で死ねばソウル体っていう幽霊になるんですが、
その時は別のプレイヤーで生身のキャラクターに召還してもらえるので
2人以上同時プレイも出来ます。自分が生身なら
ソウル体たちの召還してくれ!的なメッセージがそこら中に見えます。
攻略に詰まってしまったら、誰かを呼ぶのも手かも。
フレンドとのマッチングなんかは一切ないので、プレイヤー同士は一期一会になってしまいます。
が、それゆえの楽しさもあると思うんですよね。長くて1時間程度の付き合いだからこそ、
一つを大事にするというか。
以前紹介した動画もBGMの歌詞がその辺りとマッチしてていいんですよね。

ステージは5種類ありまして、ある種類のステージをクリアするとその先が解禁になるように
1?1、1?2と進む形で、一つのステージにつき4面まであるようです。
さまざまなお店や倉庫、レベルアップできる施設などがある神殿をベースに、
攻略するステージの順番をプレイヤーは自由に決めることができます。
ステージそれぞれ難易度が違うので、
どうしてもとっかかりになるステージっていうのは体感あると思います。
1?1がクリアできたからといって、そのまま1?2を進めようとすると
調子こいてんじゃねーぞ的なすさまじい逆襲でもって返り討ちにあうので、
気持ちを切り替えて先に2?1をクリアしてみようという発想が必要になります。
そこを進めてくうちに違うステージで役に立つ武器なんかが落ちてたりするので、
ロックマンシリーズをイメージしてもらえるとかなり的確かも。

キャラ育成やステージ選び、アクションなどゲームの難易度をプレイヤーが
左右するところが大きいのはしんどいところもある反面、
ステージのボスを倒した時なんかは達成感もひとしおです。
苦労したボスを人の世界で手伝った時に楽勝だったりすると
なんとも言えない気分になったりするのもこういうゲームの醍醐味かと。

グラフィックは言わずもがな、音楽はちょっと暗いというかボス戦以外は
ほとんどと言っていいほどかからないのでちょっと物足りませんが
洋ゲーテイストなクリーチャーとか化け物に耐えられる人は
やって損のないゲームだと思います。
自分のプレイに関することはまたおいおい!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/77-701538ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

