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究極無敵絶体絶命銀河最強都市

絶対絶命都市3をいつの間にかクリアしてました。
島に作られた大都会を襲った巨大地震によって、沈下が始まった島から
なんとかして脱出しようというゲームで、
瓦礫が落ちてきたり道路が崩れたり、死体を見てショックを受けると
「ストレス」が貯まってしまい、主人公=プレイヤーの体力の最大値が減ってしまうので
セーブポイント兼全快ポイントのベンチで休んだり
相棒である歌手志望の女の子に歌を歌ってもらって癒されて頑張ろうってシステムです。
サバイバル系はどうせ誰かが死んで、後味悪いつつも見ちゃうやっちゃうので
なんだかんだで最後までやっちゃいました。
が、システムとしての売りであるストレスゲージが増える場所っていうのは
大抵即死ポイントが密接して関わってたりして、
即死してゲームオーバーになるとストレスゲージは全快してしまって
すぐ手前のチェックポイントからやり直しになるため切迫感はほとんどありません。
ゲームクリア後にスコアを振り返ってみれば、コンティニュー回数54回と
魔界村でもやったのかって感じのゲームオーバー画面の拝み方でした。
うちストレスゲージによる体力低下が原因の死亡、ゼロ!
セーブポイント兼全快ポイントもそこかしこに置いてあって、
相棒のヒロインに歌ってもらうどころか、
そこかしこに置いてある回復アイテムの出番すらありません。
戦うような敵もいないのでアクシデントが天災レベルで接触=死なのは
しょうがないと思いますけど、なんかサバイバルっていうよりは
アローンインザダークみたいな即死ポイントに遭遇してああ、またか。って
リアクションをプレイヤーがとっちゃうのはどうなの!
コンセプトは好きだ、とかゲーム画面でのヒロインがムービー画面のそれよりかわいいので
そこはいいんですけど、色々惜しいなあと思いました。
あと主人公を男女で選べるんですが、ヒロインとくっつくルートでも探すかと思って
男にしたんですが、衣装が1マップに3、4着落ちてるので
野郎の着せ替えなんか楽しめるかとほとほと自分の選択の浅はかさに泣いたのも悔しい。
せいぜい雨が降ってきたからレインコート着なきゃ、とか
炎が回ってきたからレスキュー服で爆鎮完了!とか脳内で叫んでたくらいですね。
案外満喫してるな。
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