

忍べ!鴉のゴウ

実況プレイに影響されてゲームを買うなんてミーハーもいいところですが、
忍道・戒がamazonから届いてしまいました。
「しのびどう・いましめ」と読むようですが、その名の通りプレイヤーや主人公の忍者、
鴉(からす)のゴウを操って、舞台になる土地で覇権を争う3勢力の
どこかの仕事を毎回選んで日銭を得つつ、失われた自分の記憶を取り戻していくゲームです。

動きがかなり自由で、壁を使っての三角飛び、道具の鉤爪を使えば
届かない高さはなく、ダッシュジャンプで屋根から屋根を伝って
地面を歩く敵をスルーして目標に近づき、背後から忍び寄って自分の目が光ったのを合図に
繰り出すことのできる忍謹製一撃必殺の奥義・血祀り(ちまつり)殺法でズバっと!!
と一連の流れが物凄く気持ちいいです。
視点操作のためのカメラの動きがちょっと重かったり、全体的に操作に慣れるまでに
何度も何度も任務を失敗してしまうのと、任務に入る時と出る時のロードが結構長いところで
ストレスを感じてしまうこともありますが、個人的には血祀り殺法の気持ちよさと、
自分で薬の材料を調合することで買えるアイテムの何倍の威力をもつ
爆弾寿司なんかを作って遠くの敵に投げつけて、寿司を口にしたところで
盛大に爆裂するさまをニヤニヤしながら眺めることにハマってしまいました。
例えタイマンですら圧倒的な強さを持つボスであっても、
こざかしいテクニックとアイテム、血祀り殺法にかかればイチコロです。

ストーリーの大筋は結構シリアス路線だと思うんですが、
登場人物が全体的にどこか憎めないというかコミカル・・・バカばかりなので、
時代劇ゲーにありがちな重さも感じさせないのもいいかも。

お陰で兄と一緒に始めて私が若干リードしてたはずのモンハンが滞ることこのうえありません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/67-0b51a6b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

