

おさんぽきもちいいぜ

たかだか目立つ見た目の花が一斉に咲くだけで、ドンチャン騒ぎをしたり
普段外に出ない人がこぞって散歩したりと妙なこの時期。
今更桜が嫌いだ!なんて斜に構えるのも何なので、
パソコンのデジカメフォルダをミーハーな桜ファンが撮った写真で潤わせてやるということで
一人で地元の桜が綺麗な場所を2時間ほど歩いてきました。
旅日記ではありませんが、写真は多めです。
写真をクリックすると割と大きいものが表示されます。

地元の城の駐車場に車を停めて、そこからは歩いて城の周りとその近くを流れる
川沿い、そして小学校の入り口にある並木を拝むコースを漠然と決めてました。
この間、特に買い食いとかできる場所もないのはありがたい限り。
一人だろうと複数人だろうと、ネタに走るとかそういう話じゃなく
外に出るまでは不精もいいところですが、一度外に出ると思いついたことは
やってしまおうと思ってしまうので。

090407001.jpg

一発目。この木の下で早速ブルーシート敷いて花見してる家族連れがいました。
そういえば世の学生さんはまだギリッギリで春休みなんでしょうか。
デジカメを使う時は大抵がブランク明けなので、設定はこれでよかったか、
果たしてちゃんと撮れてるだろうかと手探りなことが多いです。

090407002.jpg

オート設定モードと、「風景」撮影モードを両方撮る無駄な努力の徹底ぶり。
原寸の大きさで表示させてると、全体的に結構綺麗なので良かったです。
この城と桜を臨む場所では、絵画同好会かサークルといったご年配の方々が
絵を描かれておりました。上手い下手は分かりませんし問題じゃないと思いますし、
ともかく、外に出て絵を描くのは色々刺激になりそうですよね。
自分で出来る範囲では、外で本を読むのとかも結構やってみたかったりします。

小さい城なので、これで大体堪能したなと城をあとにして、城下であっただろう
その辺へぼんやり歩き出しました。
雲ひとつないくらいのいい天気で、なんとも穏やかな花見日和なのが嬉しかったです。
半そでだとちょっと寒いくらいだったので、歩きながらだとちょうどいいんです。

090407003.jpg

曲がり角を曲がったら突如エンカウントしたので激写してやろうかと思いましたが、
ゆったりと警戒されてスルーされました。
あったかいから外出たいんだろうな・・・。
しばらく川へ向かって歩いていてふと振り返ると、いい具合に城を遠巻きに臨んでの
写真が撮れそうな小道を見つけたので入ってみました。

090407004.jpg

おっと兄ちゃん、ここは通行止めだぜ!
折角落ち着いてる所を私のにわか写真魂なんかで邪魔しちゃ悪いので後ろに前進。
道路脇に出て、川へと歩いて行きますが、この辺りは車で来たとはいえ、
小学校が違えど中学時代を同じ教室で過ごしたような連中が住む超がつく地元なので、
いつ誰にデジカメ片手に思いついたようにパッと止まっては何かしらを撮って
ニヤニヤ笑う姿を見られるとも限りませんが、
どうせ見られて困るような猫かぶりはしてないので問題はありません。

090407005.jpg

川について、土手におりて撮影。
桜の木の下ではやはりバーベキューを催してました。
何も毛虫の危険をはらんだ真下でやることはないだろうに・・・。
でも香りが殺人的に魅力的でした。昼食をとってなかったらと思うとゾッとします。
土手をのぼり、並木ではないけど道が狭いがために片側からの花だけで
アーチが出来てる川沿いの道を歩きます。

090407006.jpg

接写モードなんかも試してみたり。
結構本格的に三脚立てて写真撮ってる人がいたり、
デジタル一眼レフを持ってる人もいたりでしょっぱいデジカメを持ってパシャパシャやってるのが
なんか私だけで場違いな気がしないでもないですが、
どうせ桜なんて撮ってる人は似たようなもんですよね、武器の差ってだけで!

090407007.jpg

川沿いの道をちょっと外れて、川沿いの道を遠巻きに撮影。
天気に恵まれてるお陰で、遠くの山々もうっすら見えます。名前は分かりませんが。
城、川と来て一応最後の目的地である小学校までうろうろ。
どっこいこの時期にこの辺りを大きな規模で工事をやらかしていて、
かなり移動と撮影を制限されました。
今この辺りの人の思いは割と一つになってたと思います。
工事の人たちも憎まれたくてやってるんじゃないのは分かりますけど!

090407008.jpg

私は通ってませんでしたが、母が以前やっていたバレーボールの練習のために
休日来ていてそれに便乗して小学校にも上がってない幼い私もついてきては、
体育館の器具庫で積み上げられたマットの上に乗って調子こいていたら落ちて
金属製のボール入れに激突して肩甲骨を折った思い出のある小学校です。
中学校の区域に入ってるので今なお付き合いのある友達が通ってたり。
そして今日はこの辺りの小学校の入学式だったみたいです。
近くに出したままの看板が立ってました。
やっぱり桜は卒業より入学のシンボルだと思います。
小学校を離れ、再び川沿いの道を今度は行きで通ってきた岸の対岸を歩いて帰ります。

090407009.jpg

改めて思う、この辺田舎だなあ・・・。
帰り道の川沿いの途中、また土手に降りて川全体を撮ろうかと思ったら
土手を降りる途中で草ではなく、土がむき出しになってる所で思いっきり尻餅をついてしまって
恥ずかしい思いと、咄嗟に手をついてしまったのがデジカメを持ってる手だったりしてゲンナリ。
こうなるともうおさんぽどころか早々に帰りたくなるのが引きこもりの性。

090407010.jpg090407012.jpg

最後にこんなくだらないことだけ考えておさんぽおしまい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/61-646bc99c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

