

香嵐渓「桃屋」ツーリング

バイクで高速道路にまだ乗ったことがない自分は、

まずは練習用に、近くにある有料道路を走ってみることにしました。

走る有料道路は「猿投グリーンロード」。愛知万博の時に作られたリニアモーターカーの

「リニモ」が近くに通っている有料道路ですね。

これを通って、紅葉スポットランキングでは上位の方に食い込んでくる渓流「香嵐渓」

目指すツーリングです。

まだ紅葉の時期ではないんですが、晴れた日の渓流なんてキレイに決まってますし、

この近くにある刃物屋さんでちょっとイイ園芸用のハサミが欲しいという連れの

目的も合致したことですし、いっちょ走ってみましょう。

15100508.png

今回の有料道路を走る時の目標の一つとして、バイクでETCの通過があります。

バイクに設置されたETC装置で、自分用のETCカードがちゃんと動くかな?ということ。

緊張しながら減速して、祈るような気持ちで南無三!と唱えると

15100507.png

無常にも降りるバー。赤く点滅する電光板には「STOP」の文字。

路肩に停めて走ってくる料金所のおっちゃんの話を聞いてると、

カードが未挿入なら「カード未挿入」と表示があるらしい。ということは、ETCの装置自体の不良?

それともETCカードそのものに何か登録が必要?

とにかくこの場ではどうしようもないので、ETCカードをおっちゃんに渡して料金を支払い、通過。

というかこれを書いてて思いましたけど、そのETCカードで通過はできてるなら、

登録は要らないよな。
次の休みはバイク屋へゴー。

後のグリーンロードは、高速(速いスピード)と煽られる風に恐怖を感じつつも、

冷たくなりつつある気温を楽しんでいました。買ってよかったなあ、バイク。

15100501.jpg

到着。二輪用の駐車場だと思ってわざわざ遠い所の駐車場に置きに行ったのに、

誘導のおっさんにニコニコしながら「ここはバイク停めれんよー!!」と断られてました。

時間は11時過ぎ。ちょっと早いですが、昼時を避けて、朝食を早めに摂って

腹を空かせておくのが我々のスタイル。連れの希望で「オレは鰻を食う!」という

ちょっと前に満たしたと思われた欲望がまだまだ満たされてなかったらしく、

ここでも評判の鰻屋へ

15100502.jpg

行けませんでした。

古い店構えだけに店内改装は仕方ないにしても、よりによってこのタイミングでぶつかるか...と

落胆する2人。すっかり鰻腹でしたが、こうなっては仕方ありません。

11時過ぎに開いている飯屋が他になかったため、先に刃物屋(鍛冶屋?)で

用事を済ませつつ時間をつぶ

15100503.jpg

せませんでした。2人して大爆笑。ていうか定休日調べておこう。

もうどうしようもないので、綺麗な渓流の景色を楽しんでました。

15100504.jpg

紅葉してなくっても、青空に白い雲、緑の山と川があればそれだけで素敵。

爽やかな風と水の流れの中、釣り人なんかもチラホラいましたね。

綺麗な景色はそれはそれとして、腹を空かせた男2匹、とりあえず鍛冶屋のそばにあった

適当な飯屋で昼飯を済ませることに。

外のメニューにあった「どて丼 800円」なんてものに心惹かれていたので、

個人的には楽しみでした。まあ今日の目的2つどころかETCのテスト失敗も含めれば

何一つ達成できてない旅ではありますので、昼飯がマズくても...という

ある程度のネタの覚悟は出来ていました。

15100505.jpg

が、今日は予想がとことん外れる日。どて丼超おいしいの。

私の好きな、ちょっと甘めの味噌でよーーーく煮込んであるのが分かります。

付け合わせとして出現したのが、なんとおでん。一足先に冬を満喫ですよ。

これもまたよーーーく煮込んであって、うずら卵や大根がほぼ黒くなっていました。

ヘンな臭いや味もしませんでしたし、帰ってきた後におなか壊すこともなかったので安心。

真っ当な煮方。

15100506.jpg

もう1匹の男が食べていた弁当も800円でこのボリュームなので、

お互い大満足。連れは95点とか掘り出し物とか言ってたので、この旅の救いですね。

帰りもETCを料金所の係員へ直接手渡ししてパスするというETCがETCである意味何一つなし

通過の仕方をして帰宅。

シーズン前の静かで、夏が終わって秋の冷たい風が吹く前の香嵐渓。凄く良かった。95点。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/512-799d1b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

