スポンサーサイト


「メタルマックスバーに行こう」が発生しました! 3/3 ~翌日の話

 タイトルにでかでかと書いてあるにも関わらず、この記事のことは

夢のようなメタルマックスバーが終わってからの話。

ただの私事の日記ですゆえ、その話を期待してる方は面白みはないかも。



 21時半の時点でメタルマックスバーを後にし、

一晩宿を貸していただけることになったジャジャさん・サイトウさん宅を目指します。

普段の集まりで名古屋から行くのであれば、メガネを外して駅構内の

路線案内を見ずに行けるくらい修練を積んでいますが、

今回は未経験の土地から行くわけで、さらにネット上では迷宮として名高い

あのシンジュクエキに挑まねばならず、おまけに酒気帯びということもあり、

宿を借りる身としてはあまり遅くなってもお家の人に申し訳なく、と

いくつかの要素があっての21時半出。

結果から言えば、こちらが用意した情報という武器によって、迷宮シンジュクの魔手から

見事逃れることが出来ました。電車のあらゆる乗換えに対して、今回は追い風が吹いています。

浅草で引いたおみくじの凶、旅に関してもわろしわろしだったんですが、

オレは人の持つ知性で逆境に打ち勝ってみせる!と

方向音痴がたまに大金星を上げて調子こきました。

冬なのに激しい雨が降り注ぐ外を濡れそぼりながら歩きます。

暖かい宿とお風呂と友達が待っている家へ!!

住所をケータイに入れて、googleマップアプリを使いながら思い通りの場所に着いた・・・

と思ったものの、全く見たことのない景色の場所に着いてしまいました。

この時点でもう武器に出来る情報が全くなかったので、即座にサイトウさんに電話。

今見えてる視界から、公園を見つけたのでそれを伝えたら、

サイトウさんもピンときてくれたらしく、その案内を元に辿り着くことが出来ました。

ふええ・・・状態の私を暖かいお家が迎えてくれました。

とりあえず住所が間違ってることの真相究明。

どうやら私が去年の年末に送った、寒中お見舞いの住所がすでに間違っていたらしく、

それを元に自分のケータイに登録していたものだから、芋づる式に・・・ということだったようです。

建物の名前さえあってれば、住所の番地は割と些細な問題のようです。郵政社すげえ。

ジャジャさんは前日に体調を崩してすでに寝室で寝ているようで、

そっとしておくことにしました。 お風呂沸いてるよ、と万端ぶりにむせび泣く私。

持ってきたお土産「名古屋ふらんす」を心ばかりのお礼として渡す。

風呂に入り、幸せのあまり苦悶の表情を浮かべて体を温める。

風呂から出てからは、ここまでで電池が25%に減ったケータイに感謝の充電を捧げながら、

改めて今日あったことの復習と、終電なにそれな益荒男たちの二次会の報せを受けました。

コタツに入りながら凄まじい非日常を感じて、心地良い疲労感でいっぱい。

満ちたり過ぎて世界中の幸せを祈る聖人のようになってました。

寝るまではサイトウさんとだらだらお喋りしたり、懐かしいゲームを見せてもらったり。

最近遊んでる大神のクリアデータを見て、体力が二行目に突入しててビックリ。

あとは私も20時間くらい遊んだけど、色々辛くて止めてしまったペルソナ1とか。

のんびりしてたら時間は午前3時前。さすがに電池が切れてきたので、

居間に敷いてもらった布団に潜り込み、すぐさま眠れました。


 夢もみず、朝8時半くらいまでぐっすり眠り、家の人が起きてくる予定の10時ごろまで

どう過ごそうかなと考えながら湯沸しのスイッチを入れ、洗面所で洗顔歯磨き、

着替えて荷物整理をし、身支度を整えて、PS2を起動してモニタの電源を入れ、

持参したメモリーカードと大神を挿入し、コタツに入ってゲームを楽しむ私。


人ん家で自由に過ごし過ぎ。

10時半ごろ、二戦目のヤマタノオロチ戦の時にサイトウさんが起きてきて、

ジャジャさんが起きてくるまでもう少し待つことにしました。

体調を崩していたこともあって、心配だったのですが、おはようと出てきたジャジャさんが

やけにケロッとしていたので安心。どうやら大分回復したようです。

むしろ寝すぎて腰が痛い、と言っていた上に、休みを一日フイにしてしまったこともあって

やたら外に出て遊びたがっていました。

ボウリング行く?とかドライブ行く?とかしきりに言ってました。

私の昨日のことを話して聞いてもらってるうちに、昼食の時間になり、ふとジャジャさんが

「あのおっさん呼ぶ?」と大破さんを呼び出すことにし、

私が電話してみたら服を着てない人に繋がってしまったらしく、申し訳ない気持ちでいっぱい。


 大破さんのお家の前までクルマで行き、大破さんが出てくるのを待つ3人。

リフォームした人の家の屋根をテトリスみたいだの、変形ロボなら肩の部分だだの言って

ひでえことばかり言って待ってました。昼食の場所を考えておくよって言ったのに。

年末年始の時の一日目昼食でお世話になったサイゼリアで昼食。

大破さんと二人でさらに掘り下げた昨日の話を復習して話してたり、

やはりジャジャさんが外に出たがったりしてました。

「こんな曇天で海岸なんか行ったら失恋した人みたいじゃないか!」って大破さんのツッコミが冴える。

結局、ジャジャさんちに戻ってお菓子食べながらアナログゲームしようぜってことに。

それはそれで絶対楽しいので快諾。この日の翌日はいつもなら仕事なんですが、

なぜか今回は前日、当日、翌日と3連休を貰えてしまっていたので、

後顧の憂いが全くない状態でみっちり2日目も遊ばせてもらえる楽しみったらないね!

大破さんちに一度戻って、遊ぶゲームを大破さんが持って来ることに。

そしたら重そうなボストンバッグ一個抱えてて、座席に「ずしっ」って置いてた。

一体あれ何kgあるんだ・・・。

ローソンでお菓子を物色。皆がお菓子を買った後、個人的にパナップを買ってたら

「行こうぜ」とジャジャさんが皆をたきつけて私を置いて行こうとしたので、

クルマの前で四股を踏んで立ちはだかったら、クルマに鍵をかけられて閉め出しを食らいました。

こういうことしてるから、ゲーム最中に要らん妨害の応酬があるんだ!!順番が逆か?

他の二人も止めりゃあいいのに・・・。


ジャジャさんちに戻ってからは、ジャジャさんが新しいアナログゲームを作るのに、

対戦型カードゲームを経験してみようということで、

マジックザギャザリングを遊んでもらうことになりました。

私も流れが分かるくらいには遊んでいた時期がありまして、

遊ぶジャジャさんと大破さんの横から適当に野次を飛ばしたり、パナップ食ったりしてました。

1戦して、その後私も混ぜてもらい1対1対1の3人戦をやることに。

大破さんが作ってくれた黒メイン白サブのデッキを使わせてもらい、

でっかい悪魔を召還しようと思ったんですが、それを赤青デッキのジャジャさんに奪われ、

小さいゴブリンを大量に召還する大破さんと二人でぼろぼろにされました。

文章にして数行ですが、2戦した時点で2時間ちょっと経ってます。

この辺でルールからゲームの流れ、用語を説明され続けていたジャジャさんは

脳が溶けかけていたようで、別のゲームを遊ぶことになりました。

大破さんが別のボードゲームの集まりで遊んで、個人的に買ったという

「ニムト」「お邪魔者」を遊ばせてもらいました。

ニムトは有り体に言えばトランプの7並べで、1回のゲームのテンポが良くて、

数戦したポイントで競っても良いかもとは思いました。

そうした方が各ゲームで強気に出るか、安定志向で戦うかの戦略も生まれるしね。

お邪魔者はもうこの人たちにぴったりの、各プレイヤーに役割が振られて、

お互いをフォローしあったり邪魔したりするカードゲーム。

鉱山の中にあるお宝目指して、道が描かれたカードを上手く繋げてお宝に辿り着く、

のが鉱夫、それを邪魔するのがお邪魔者。その二役でゲームが進んで行きまして、

誰がどの役割なのかは分かりません。お邪魔者は鉱夫がお宝に辿り着かないように、

ツルハシやランタン、トロッコといった穴掘りの道具をぶっ壊して嫌がらせをしたり、

落盤を起こして通路を破壊したり、宝の在り処を調べる宝の地図を見て

ここに宝があるよ、と全く違う場所を指し示したりして時間稼ぎをすれば得点ゲット。

お邪魔者がお邪魔者とバレないように、途中まで息を潜めてタイミングをうかがったり、

プレイヤー同士の人間関係のせいで、お邪魔者でないただの鉱夫相手に

邪魔カードを打ってみたりとゲームは荒れに荒れ、

本来人数的に不利なはずのお邪魔者が勝つという妙な結果に辿り着いたりしてました。

お邪魔要素とか、お宝とかお金っていうのが絡むと強い人がいたからなあ・・・。

ここまでゲラゲラ笑いながら遊んでて、時間は19時。

帰って22時半。


ScreenShot22.gif
皆とゲームを遊んでる私と、帰ってる時の私はそれぞれこんな顔してます。

正直2日目に関しては、ジャジャさんの体調のこともあったし、

早めに帰ろうかなんてすら考えていましたが、

プチうさ会のように豪華に充実して楽しめた1日でした。

自分ひとりでの観光、久しぶりのオフ会要素、猛烈に楽しかったイベント、

素で安らいだ友達ん家、ゲラゲラ笑うゲーム大会と、今回は自分の持てる娯楽要素を

ほぼ詰め込んだようなスペシャル版って感じで、良い意味で予想を裏切られっぱなしでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/470-557a4241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

