スポンサーサイト


「メタルマックスバーに行こう」が発生しました! 1/3 ~出発から一人東京観光

 一ヶ月と少し前、去年の12月の8日に発売したDS用ソフト、

メタルマックス2リローデッドと、そのシリーズのファンが集う飲み会に、

東京へ行って来ました。ファンがファンと交流するための、非公式の会。

このシリーズには熱烈なファンが多く、私の友達にもそういった人がいて、

そういう人ばかりが集まる場所だと、せいぜい1周2周したくらいの

自分が参加しても、ゲームのシステムでも濃い部分や、

検証じみたことの学会みたいなことになったらちょっと辛いな、

と思っていました。当日までは。


 開始時刻は18:00。それまでの日中、家で腐ってるより東京観光を

したらいいじゃないか、と思い立ったのが前日の24時。

布団に入って翌日のことを考えていると、ボス戦で強烈な技を閃いたロマサガのように

脳天に電撃が走り、行きたい所は思いつきにも関わらず、ほぼ固まっていたので

路線と大まかな時間だけを調べて、他はノープランという無計画ぶりで突撃することにしました。

翌日の朝10時ごろ、名古屋駅から新幹線で東京へ向かい、

途中で降り慣れた第二の故郷に続く駅、新横浜で降りそうになりながらも

東京に降り立ちました。 仕事の休みをもらっているので、軽くお土産を物色しながら

まずは第一の目的地、秋葉原へ。

一応趣味もろもろで話題になる場所なので、一度見てみたいのと、

一昨年にどっぷりハマって2日でクリアしたシュタインズゲートのちょっとした展示が

やってたみたいなのでそれをちょっと見ておきたいのと、

肉の万世でカツサンドを食べる孤独のグルメ的聖地巡礼をしておきたかったのです。

でもって小雨じゃない雨が降る猛烈な寒さの中、かじかむ手を軍手

(メタルマックス的にはコスプレ)暖めながら、歩く歩く。

肉の万世とは違った方向へ、歩く歩く。間違えた。

前の仕事の時の出張で地味に訪れていたことがあって、

その時の記憶から通ったことのない風景ばかりが見えるようになっていたので気付きました。

慌ててiphone様のマップアプリを開いて確認し、方向修正。

無事に見たことのある景色の場所に着き、肉の万世の中に入りました。

孤独のグルメ的にはお持ち帰りのカツサンドを外で食べるのが正しいんですが、

この寒さから言って、体調を崩すレベルだと考えたので、おとなしく店内で食べることにしました。

IMG_0792.jpg

ハッキリ申しまして、大正解でした。カツサンド650円とサラダ・コーヒーの350円、

計1000円のセットでお腹はいっぱいになるわ、体は温まるわ、

カツの肉は柔らかくてジューシー、衣はサクサクでソースは甘辛く、

しっとりしたパンに染み込んで・・・!

市民に義務付けられた幸福を得た所で肉の万世に別れを告げ、

今度はラジオ会館へと向かいました。が、中に入って階段を上っても上っても

それらしい展示はなく、ケータイでニュースをチェックすると、

二号館という所があるらしく、展示はそこでしてあるとのことでした。

ゲーム内で出てくる人工衛星のようなもの、がドカッと置いてあって、

その脇には訪れた人が書いていいゲストブックがあったので一筆書こうとしたんですが、

前のページに「左を見ろ、ドクペがあるぞ」との一文を発見。

IMG_0796.jpg

一度ペンを置いて自販機を見てみると・・・本当にありました、ドクターペッパー。

シュタインズゲート本編で主人公が好きな飲み物として登場してて、

こんな所で微妙なネタがあるなんて、と一人でニヤニヤ。

皆人工衛星風の写真を撮ってたのに、一人だけ自販機の写真を撮ってて

隣のお兄ちゃんには怪訝な顔をされましたけど、

なあに、お兄ちゃんだって同じことをするに違いない。


満足しながら秋葉原を出て、次なる目的地の浅草へと進みます。


路線や料金は予め調べておいたおかげで、切符購入や乗換えはとてもスムーズに

出来ていたんですが、ここで改札にてストップを食らいました。

改札機から吐き出された切符を駅員さんに渡すと、どうやら違う路線の切符を同じ値段で

買ってしまっていた様子。 どの駅に行かれますか?と咄嗟に聞かれ、

あわあわしていた所で記憶が一瞬で繋がりました。答えは九段下。

記憶のタグ付けが上手くいったのは、友達の手作りスゴロク風ボードゲーム「ブッシュマスター」

中に出てくるキャラの、自称忍者な九段下スミヨシ(名前)の印象が強烈だったからです。

まさか実生活であのゲームが役に立つとは。ということを作った本人たちに話したら、

同じような感想を抱いてました。ありがとうジャジャさん、そして九段下スミヨシ。

浅草に到着し、雷門から撮影して、中学校時代の修学旅行依頼な仲見世通りにイン。

IMG_0798.jpg

どっこい人でごった返し、さらに天候から言って、視界の7割は傘で覆われていました。

傘を見に来たのかってくらい遮られ、靴底が磨り減っていて微妙に浸水してくるし、

とても辛い思いをしながら辿り着いた本堂で参拝を済ませ、おみくじを引いたらば、

結果はまさかの凶。日記としては大変オイシくはありますが、内容を見ると

さすが凶ってくらいわろしわろし連呼されてました。

本道から駅への帰り道の途中、真の目的であった揚げまんじゅうを食らうことに。

バラ売りしている本道近くのお店で、さくらとノーマルを1個ずつ買ってその場で食べました。

IMG_0800.jpg

さくらは葉の塩味がちょっと強くて、思っていた味と違いましたが、これはこれで。

ノーマルは安定した美味しさ、そして販売数が多くて回転が早いからなのか、

揚げたてのようなサクサク感。うん、これこれ。中学時代、その場で食べてえらく気に入り、

両親祖父母へのお土産をすべて揚げまんじゅうにするほど惚れ込んだ記憶が蘇ります。

そして俺はまた君に恋してる!!

黒ごまとカスタードまで頼んださ。お店のおばちゃんに「!?落としたの?」と聞かれたさ。

「お代わり!」って答えたら笑ってたよ。

目的を完全に果たした私は、仕事場へのお土産に人形焼きを買い、

ぬれおかきを食い、メタルマックスバーへの最寄り駅、曙橋駅へと歩を進めるのでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/468-e56baef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

