スポンサーサイト


あいうえおと病気ライスと私

 twitterの方で、友達がデイリーポータルZのとある記事を紹介していて、

それはとある飯屋の記事でつらつらと仕事の昼休み中に読んでみたら、

なんと超地元であることが分かりまして。

店麺多房 あいうえお というお店で、家に帰ってサイトを見てみると

メニューと価格とそのニーズがなんとも私向けだな、と思い、

その翌日、休みである今日。

その病気ライスとやらを実際にたいらげてみたいと行って参りました。

 愛想の良い感じのおばちゃんが出迎えてくれて、病気ライスをオーダーするや否や、

「ビギナー向けメニューですよ。こちらの4kgのとか、どうでしょう」

的なことをおっしゃったので、「いやいやいや、初心者向けでいいですよ!」と固辞しました。

お目当ての病気ライスはカレーライス、焼きうどん、焼きそばが同じプレートに乗った

炭水化物のトライアスロンで、その量1.8kgもある猛烈なメニュー。

注文を終えて店内を見回してみると、おばちゃん二人でランチを食べに来たよ、

という感じの人が目立ちます。男一人が気合入れて、デカ盛りメニューを倒す!

って感じではなく、店内も新しく清潔感があるけど、気取ってなくて好き。

古くは30年前からやってるらしく、ドクタースランプ時代の鳥山明の色紙があったりしてびっくり。

アラレちゃんが2枚、ガッちゃん1枚、子ども時代のゴクウが1枚と鳥山明も随分お熱だったよう。

でもって病気ライスが来ました。

IMG_0782.jpg

茶色い。そしてカレーが甘い。

こんなに甘いカレーは食べたことがないってくらい甘いです。けど、後からスパイスが

ピリッと効いてきて、ただ甘ったるいだけじゃなくて美味しいんです。

我が家のカレーは父や兄の意向で辛めのジャワカレー辺りが定番となっていますが、

実は個人的に甘いカレーが好きなんです。子どもっぽいからあまり言い出せませんけど。

が、大人になってある程度辛いカレーも食べられるようになり、

そして心に眠る好みと相まってこのスパイシーで甘いカレーにハマりました。

焼きうどんと焼きそばに関してはとんがった所はなく、安定して美味しいです。

焼きうどんをお店で食べるなんてなかなかないものだから、美味しい焼きうどんっていうのも

珍しくてパクパク食べてしまいます。

IMG_0783.jpg

さすがに最後の方はやや辛(つら)くなってきましたが、ほぼ美味しく食べられて大満足。

食べ終わってふぅ・・・と水を飲んで他のメニューをパラパラめくっていると、

お皿を下げにきたおばちゃんが、「デザートはいかがですか?」と

猛烈にこれまたデカいパンケーキを勧めてきてそれも固辞。

アスキーアートのやる夫・やらない夫のパンティーセットってネタ。

あれがそのまま出てくると思って下さい。

さすがに無謀を通り越して蛮勇と思い、けれど何かデザートは食べたかったので、

ひらばりトーストを注文。

恐らく外界で微妙に有名な、小倉トーストのマイナーチェンジで、

トーストにあんこを挟んだうえで、さらに生クリーム、ハチミツ、バナナをサンドした

かなりゴージャスなトースト。

IMG_0784.jpg

ボリュームもかなりのものでしたが、これまた私好みの味で美味しく完食できました。

ただあんことバナナの相性は「?」という感じがしなくもないですが。

デカ盛りの奇をてらったメニューのネームバリューだけじゃなくて、

料理自体の出来が良いお店が発掘できて幸せ。友達に感謝です。

1.8kgの初心者向けメニューは打倒出来たけど、この店からしたら、

「病気ライスがやられたようだな・・・」

「奴はこの店のデカ盛りメニューでも最弱」

「にわか大食いに負けるとはデカ盛り」の面汚しよ」

ってなことになってるようですね。

挑みません。普通に他のメニューを食べに今度お邪魔します。

そういえば、おばちゃんが4.0kgのメニューにいままで9人が挑戦して、

1人だけが食べ切れて、その人は女性だったと言うけれど、

その女性というのは何者だったんだろう。素手でバッファローなら倒せるとかいう剛の者?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/465-899d4763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

