

さらば土星バースト

一日外で遊び倒したついでに、家の中で遊んでることの話も今日はしておこう。

私生活の合間に楽しんでるメタルマックス3の話がちょっとしたいんです。
初見プレイの時は初見にも関わらずあらゆる攻略法を使ってラストダンジョンまで
来たのはいいけど、そこでなんとなく止めてしまって数ヵ月後に
再び最初からメンバーを変えて遊んで、半分くらい遊んで止めていた
その数ヵ月後のつい最近、そのデータを再び進め出して今度はきちんとエンディングを見て、
クリア後のエキストラな賞金首を倒しながら奴らのレアアイテムを狙ったり諦めたりと
結構な味わいっぷりでした。連中との戦いは熾烈を極め、ただなんとなく戦車の砲撃をぶっ放して
終わるエンディング前(ラスボスとその手前は普通にレベル上げしてるだけじゃしんどいかも)とは
違い、一度敗北した上で装備を整え、対策を立てたとしても

110812007.jpg

こういうことになる相手っていうね!オラワクワクしてきたぞ!

この後私の友人に色濃い、メタルマックスが好きとかそういう次元を超越してる人   たち
からのアドバイスをいただいてどうにか撃破できたときは、
久しぶりにゲームでガッツポーズを取った。
というのも、エンディングの演出とその曲、シメが
とても良いものだったので、私にとってのメタルマックス3という作品に対する
好感度がぐぐっと上がって没頭できるようになったんです。
今度はレベルやアイテムを引き継いで2周目を・・・とも思ってたんですが、
ではなくてせっかく新たなメンバーを作るんだから、もう一度新たに1周しちゃえば
いいんじゃないかなとも思ってます。攻略法や立ち寄るポイント、撃破する賞金首の
順番やらなんやらを自分で組み立てるのもこのゲームの楽しみかも。
初見は初見でいいんですけど、私にとって好きなゲームで言えばロマサガやロックマン、
デモンズソウルに似た楽しみ方なんじゃないかと。

主人公やその周りの仲間のバックボーンを考えたりするのもまた楽しいです。
こういうのは二次創作スキルがあれば形に出来たりするんでしょうけど、生憎。
2の時はハンターはもちろん、メカニックやソルジャーにもグラップラーと
戦う理由があったんだけど、3の主人公や仲間は必ずしもそうでないだろうから、
そこがどうなのか、なんで主人公についてきてるのか、主人公はコーラに対して
こういう振る舞いだけどなんでなのか、とかいうことをゲームに触ってない時は考えたりして。
そういうことをさせてくれるような良いゲームです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/460-09748ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

