スポンサーサイト


炎つぐもの

両親の草刈りを手伝い、一汗かいてシャワーを浴びて
荒っぽい立ち上がりの朝、その後10時半から前日に計画を立てていた
テキトードライブに出かけました。
まずは早い昼食だけど、2年前に2時間ほどかけて自転車で行って
くっきりとした日焼けと慣れぬサドルの痛み、バランスの悪いハンドルを
支える手にかかる体重による痛みと三重苦を味わったにも関わらず
休日だった飯屋の藤田屋、ここの大あん巻が食べたいって言ってんだ!
というわけで、2年前の半分以下の時間で今回はサクッと到達。

11081201.jpg

今度は店内に店員がいることを外から確認していた(事前確認はしてない)ので
悠然と店内に押し入りました。でもって食券制だったので、メニューを確認しにもう一度外へ。
ディスプレイのサンプルに関係なく、仕事場のおばちゃんの旦那さんお勧めのどて焼き定食と
餃子を単品でオーダー。今日の私は人間火力発電所になる気満々ですので。
座敷とテーブル席がありましたが、テーブル席に着席して、店員さんに食券を渡して
3分ほど待っていると、そこが冷房のすぐ下だったせいか、やや肌寒さを感じましたが、
それとほぼ同時にオーダーした定食が出てきて驚きました。

110812002.jpg

なんかまるで味噌汁がメインのような扱いで、メインのはずのどて煮込みが奥まって
恐縮していますが、これでボリュームはちょうどよかったです。そして味付けが絶妙。
とても濃厚なんですが、甘すぎずに白飯に大変合う代物。
夏場にこんなもんを作ったら台所は酷暑スポットとなり、
夕食の献立に困り果てた母親にリクエストしたとて到底採用されるメニューではないので
この時期にこういったものを食べられることがまず贅沢。
ガンガンにきいた冷房も心地よく感じてきたところで店内も混み始めたので、
お土産にねんがんの大あん巻を買おうと販売スペースに移動しました。
プレーンな大あん巻もよかったんですが、揚げたものがあり、
あんドーナツをはじめとする、あんこがインしたキワモノ菓子の狂信者である私には
それを見過ごすことは出来ませんでした。
揚げ大あん巻と、白あんのものを一本ずつチョイスして満足げに藤田屋を後にしました。

でもって次の行き先はなんとなく決めていた、海。
すんげぇアバウトですが、海を眺めるスポットとしては近所であり、かつ
数年前に訪れていて、風力発電機がとても印象的だった新舞子に決めていました。
藤田屋に着くまでは車内で熱唱気味でしたが、腹も落ち着いたところで
あまり激しいことが出来ず、先日クリアしたメタルマックス3のエンディング曲を
しっとりと聞いておりました。クルマの運転中にはぴったりです。

信号もない爽快な道路をかっ飛ばし、大きな駐車場が見えてきたのをスルーし、
対岸で普通のコインパーキングを選んで駐車。海水浴場に最寄の駐車場は
駐車料金が500円なのに対し、対岸のコインパーキングならば1時間200円。
しかもこちら側であっても景色はそう変わらず、あと私のいでたちが上半身が
半そでシャツなのはいいけど、下がちゃんと足首以下まであるジーンズだったから
暑苦しいし、風力発電機の写真なんかを撮る気満々だったので、
あらぬ疑いをかけられるとしんどかったし。

110812004.jpg
クリックで拡大

風力発電機が優雅に回っている足元でちっさく海水浴を楽しむ人が蠢いておるのが分かります。
歩道と砂浜の間の足場を歩いていて、物陰で小さなフナムシも蠢いていてドン引き。

110812003.jpg
クリックで拡大

この写真を撮るためにしゃがんだら見えてしまったんですが、景色と写真に罪はなし。
ちなみに左の写真はメンタルクリニックらしいです。見晴らしは最高だし、
養生にはいいかもしれない。地元の人が通う病院なら日常的に海は見てるかもしれないけどね。
写真を撮ったり、少し歩いているうちになんとなく座り込んで、しばらく景色を眺めていました。
波の音、雨の音、川の流れる音だの水の関係した音を聞いていると落ち着きます。
陽射しは暑いけど、風が気持ちよくて、甲羅干ししたら良さげでした。
気づけば30分ほど経っていて、ふと風力発電機のそばで写真を撮りたいなと思い、
歩いても渡れる橋をテクテクと。橋を境に海水浴場から姿をガラリと変えて、
緑とその奥に工業地帯が広がっていました。
シムシティによくある、工業地帯の汚染をおさえるために広げた緑地みたいだ。
でもきれい。

110812005.jpg
クリックで拡大

橋を渡りきって、発電機のすぐ側で一枚撮ってみたんだけど、
上手いこと撮れなくて早々に退散してきました。

クルマに戻り、当初の予定ならこのままヒトカラに乗り込み満喫してやるはずだったんですが、
体力的にいささかしんどいな、というのとここまでで大分満足したこともあって
今日はもう帰ることにしました。
家に帰ってきてからは、揚げあん巻を食らいながら録画した水曜どうでしょうを見てました。
でもって母から突然、お盆に還ってくる先祖を迎えるために仏壇の仏具を磨くぞ、と
連行されてピカールとぼろ布を駆使してひたすら仏具を磨く仕事。
石鹸で手を洗っても臭いが取れずにゲンナリでした。
風呂上りの今、ようやくニュートラルな私の手が戻って安心。

今日の重量 X4.2kg (前日比+1.0kg)
タイトル、報い。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/459-7cd17ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

