スポンサーサイト


セブドラだより4

ネタバレ注意。




西大陸を牛耳る炎の帝竜・フレイムイーターを撃退(×討伐)したので
いよいよフリーシナリオがおっぱじまりました。
手負いのフレイムイーターが駆け込んだ東大陸南部のアイゼン地区、
フレイムイーターの脅威が去ったにも関わらず、いまだフロワロが咲き誇る
西大陸ネバンプレスの調査、全世界の制空権を得る帝竜・インビンシブル討伐作戦に
学術都市プレロマと協力するか、はたまた帝竜こそいないものの、
全世界のドラゴンの数を目減らしすることも大事だと唱える東大陸北部のミロス。
そして、世界の南西にある女性だけの島国・マレアイアは
結界の役割を果たす姫の聖なる歌声でフロワロから独自の守護をしていたものの、
歌声の拡声器がある塔に帝竜・ドレッドノートが巣食ってしまったので助けを求めてきました。
ここからはプレイヤーの取捨選択でどこから行くのか自由に決められるようです。

・・・そろそろフィールドで今行ける場所のフロワロを出来るだけ刈ろうと思いまして、
エンカウント軽減のためにヒーラーを新しく作りました。
出来るだけヒーラー以外のメンバーの経験値は平らにしたいので
原則戦闘からは逃げの一手を選びます。
期待のヒーラー、エンカウント軽減スキルのインビジリティをLv10まで上げました・・・が
思ったよりは軽減されなくてフロワロ駆除もあまりはかどりません。
思ったより、の比較対象が世界樹の迷宮2の無敵警戒歩行Lv10なので
あれと比べちゃうと見劣りするのも当然ですが。
結局あまりの作業さに耐えかねて、とりあえずの一番の急務っぽいという理由で、
島国マレアイアのドレッドノートを目下の相手に決めました。
女性しか立ち入ってはいけないようでしたが、思いっきり男であるローグがいるにも関わらず
うちのパーティは全員女ですと大嘘こいて密入国しました。
バレた暁には我がギルドから一人欠員が出ることでしょう。
横に3本並んだ塔全ての屋上一階下まで行かないと、ドレッドノートのいる
中央塔の屋上まで行けないらしいので3つの塔で苦労も三倍だな
名台詞改変を思い出しながらえっちらおっちら攻略しました。
数時間後、いよいよドレッドノート戦へ挑みました。
ヒーラーと一緒にやったフロワロ駆除の際、一度踏めば壊れるはずのフロワロの中で
何度も何度も踏まないと壊れないフロワロを壊した時にランダムでエンカウントする
フロワロシードを何匹か倒したら膨大な経験値が入ってしまい、
もうローグとレベルを合わせるどころか他3人のレベルが5近く上がってしまったので
パーティ全体の戦力は猛烈に底上げされましたが、テンションは複雑です。
そのお陰か、ドレッドノート戦も大分ゴリ押しで行けました。
エネルギー充填なんて前フリをしてきたので次ターンはナイトが氷属性ガード、
他3人が防御防御防御と迎え撃つ気マンマンだったんですが、
33mm機関砲なんてチャージとは無関係の攻撃をぶっ放してきたので
相手の残りHPがあとわずかなのをいいことにそのままガムシャラに押し切ることにしました。
どっこい敵もさるものながら、自己修復を駆使して持ちこたえたうえに
忘れたころのチャージ終了、そして波動砲発射で我がパーティ全員瀕死と
かなり土俵際の駆け引きが面白い戦いというかぶっちゃけ泥仕合でしたが
次のターンで全員1度は残しておいたExを使ってガブリ寄り切りました。
女王様からお褒めの言葉をいただいて、
男の入国も我がギルドだけ例外的に認めて貰いましたが、
認めてもらう前までは嘘をついてたことになるのでローグはこの国において一生女扱いです。
それとこの国が聖域とあがめるダンジョンにある拡声器をとってきたらそのままあげるよ
とのお許しを得たので、今度はそれを取ってきてから次の相手を考えます。

キャラ使用感 Lv57-54 プレイ時間30時間

ナイト / フレイムイーターとの戦いの前にビビってファイアガードをLV5まで取ったのを
 皮切りに、フリーズガードとショックガードを同じく5まで持ってってからは
 手負いのフレイムイーターとの再戦を恐れて5以上へ上げてます。
 騎士の憤怒が思わぬ強敵との切り札としてかなり使えます。
 行動順序は遅いですが、フィールド、攻撃、防御全てで高水準に役立ってくれる万能選手。

ローグ / 武器の不遇さからかパッとしない地味な人。ボス相手にExタランテラでも
 麻痺が通る確率は体感1/3なので、これを4ターンの間に3回積み重ねて
 その後トリプルキスのコンボはかなり望み薄です。
 プリンセスの昏倒の誘いの期待したいんですが・・・ゲーム開始当初から
 やること、やれることに広がりのない彼に反比例して多機能な姫にそのヒマは正直ありません。
 その動きの速さを活かして、もっぱらアイテム係になることが多いです。
 ・・・斧ファイターに変えたい。

プリンセス / フロワロ駆除の際、偶然降りた土地で
 「快楽の奉仕者」なんて触手モンスターに出会ってしまって
 準備もないままナイト以外3人倒されたので、ヤケクソ気味に放った騎士の憤怒で
 どうにか倒したら覚えたEx鞭スキル・ナインテールを筆頭に
 HP差額分のダメージを与える咎罪鞭打、Lv10まで持っていったら
 マレアイアで新しく売ってた鞭のお陰でもあるけどローグの技とどっこいな威力を持つ
 調教鞭打で攻撃面すらサポートと言えない存在感を持ちました。
 おまけにドレッドノートの居城の塔で歌のExスキルを二つ手に入れて
 全てのExスキルが解禁されたので、まだまだ伸びしろはあります。有望株。

メイジ / 姫と同じくフロワロ駆除の時に内海で炎と氷のEx魔法を覚えたので
 Ex補正時の必殺技を手に入れられました。
 あとExスキルのいい所で、マナ消費がないので他の敵ではマナを使って
 Exを温存しておいて、マナが尽きた所でExスキル連打でゴリ押す
 なんて戦法も取れて探索に持久力がちょっとだけつきました。
 フレイムイーターとの戦いに備えて、氷属性を伸ばしてます。
 Exスキルがまだ見つからないし、ローコストな属性もないとまずいだろうということで
 雷は多分ゲームクリアまでお預け。
スポンサーサイト

コメント

大英雄に「コイツらが次の英雄だ」と言われただけで、何百匹に及ぶ
ドラゴンを4人の人間に完全任せきりなのはどうかと思ったよ正直…。
いや結局ゲームの進行上、結局全部倒すんだろうけどさ!

メナスが好きになれない理由がハッキリ分かった気がする。

あれはなんていうか、全部が全部お前らが竜を倒せ、
って言ってるんじゃなくて大統領みたいなカリスマになって
世界の士気を上げろ、くらいの意味じゃないかと思ってますよ。
言う通り結局プレイヤーが皆殺しにするんだろうけど!
2軍じゃなくて1軍を二つ作ればいいじゃない!!
ギルドっていうか軍団レベルで人増やしたりすれば
たった4人で挑む無謀な戦いではなくなりますよ、ホラ。

OP直後みたいな
「大統領がお前らのこと評価してるから俺も評価してやる」
じゃなくて、最近はちゃんとメナス本人の評価であるような
気がしてきたから案外嫌いじゃないですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/45-1f22ee3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

