

ジョーガンネ玉落しわずかなり学刈

この日の前日の夜から別の人の家で過ごし、朝になって自転車で帰ることにした私。
昼食を200円であるがゆえの魔力、魅力、破壊力を誇るビッグマックとし、
マックへ相棒を走らせたその帰りに、郵便局に寄ることにしました。
その目的はもちろん、年賀状購入。無地のものを買い、我が母が補充しているであろう
プリンターのインクをアテにし、適当な出来合いのデザインを印刷して
そこに一言二言コメントやネタを書けばいっちょあがりという、
絵が描けない人間だからこそできる手の抜き方でもって年賀状を書こうと思ったのです。
出す人はそんなにいないだろうなと少量の年賀状を買い、
家で印刷作業にいそしんでいましたが、印刷されるPC上の紙の向きの設定を間違えたり、
紙の設定をはがきサイズではなくA4サイズに設定していて画像が見切れた!
素材サイトふざけんな!と散々罵倒した挙句自分のそのマリオ1?1で
最初のクリボーに意気揚々と激突する
ようなたわけなミスに気づいてディスプレイに向かって
土下座したりで必要のないトラブル続きでいささかやる気を失くしていました。
が、twitterで年賀状話をしていたり、印刷成功して生き残った年賀状にコメントを
書いているうちになんだか楽しくなってきてしまったので、
母の「牛乳買ってきて」というおつかいのついでに、追加の年賀状を買い、
リベンジを果たす決意をしました。ついでに薄皮チョコパン買って来ました。うまい。
そうして、去年年賀状をいただいた人も、今年初めて送る人も、喪中につき
寒中お見舞いの人にも全て書き上げました。これを機に、年賀状のやり取りが
色んな人と続けばいいなあ。

そういえば私、大学生の頃にちょっとだけ郵便局の
郵便物仕分けのバイトをやっていたことがありまして、
勤務期間は夏から冬明けくらいのたった半年だったんですが、
一番忙しい時期にかけて働いていたんです。
そこでの年賀状シーズンっていうのは静かな戦場でした。
10台くらい並んだパソコンの前にバイトが座り、巨大なマザー(便宜上)から読み取られた
はがきがそれぞれディスプレイに映し出されて、その郵便番号をひたすら
テンキーで入力していく作業。地元の郵便番号5桁が1キーで入力できるので、
残り2桁を入力していくわけですが、これが一晩中続いたりするとなかなかメランコリィ。
よく刺身の上にタンポポを乗せる仕事だとかそういう逸話がありますが、
その中としてはまあ凡百で、椅子に座ってられるしラクな方ではあると思うんですが、
年明けの瞬間に誰も何のリアクションもとらないのが怖かったです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/416-58b9872d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

