

事件の陰にやっぱり・・・

090307001.jpg

特に寄贈する相手がいなくてもなんとなく焼いてみました、今回はにんじんケーキ。
キャロットケーキって響きがなんか恥ずかしいので、
金輪際このケーキはにんじんケーキ呼ばわりします。
ケーキ作り一番最初に作ったスポンジケーキの分量を割合は合いこそすれ、
ケチりすぎてろくなものに仕上がらなかったトラウマから
分量を欲しい分だけに合わせて調整するという手間をしなくなってしまったせいか、
今回参考にしたレシピが18cm用の型の分量だったせいか、
写真以上に随分ボリュームが出てしまいました。
あんまり貧相なのも何かなと思い、8等分したら1カット分の多いこと多いこと。
味ですが、油が以前料理で使われたものをこした使い古しのものでありなおかつ
その油も残り少なくて底の方にたまっていたものを使わざるを得なかったせいで
なんか臭みがあるものに仕上がってしまいました・・・。
焼き上げる前の生地の状態でひとなめしただけで分かってしまいましたが、
焼きあがって一応1カット毒見した所、若・・・干・・・臭いがする・・・かな?
程度の誤差までなんとか盛り返したようで安心。
あと食べてから8時間経った今でも腹は壊してないので重ねて安心。
自分の腹具合を確かめた上で、油のことを黙った上で家族に振舞ったらおおむね好評でした。
デコレーションケーキは私が元々不器用な上に絵心もないので敷居が高く、
こういう生地を混ぜて焼くだけ!ってケーキにチャレンジしていこうかと思ってます。
・・・と思ったけど、ケーキにとらわれずにパイでもいいかな。
時期外れなことに目を瞑ればかぼちゃパイなんかも美味しそう。

ケーキを作ってる時は集中してないのか、大抵頭の中で何かしらの曲が鳴ってるんですが、
今回は逆転裁判の曲が入れ替わりでした。
というか逆転裁判の曲は汎用性が高く、日常生活の中でも割と
自分のテンションに合わせられる曲が多いので、
今回に限らず脳内で流れることは少なくないかも。



6:34からの曲が特に。やばい時は大抵コレ。

コメント

ああああ食べたいいいいい!夕食の準備しながらお腹ぐーぐー

キャロットケーキ大好きなのに!大好きなのに!!
エスカルゴ運送で届けておくれ~!!

エコ>
甘い物で腹を満たしてはいかんですよw
確かに一個食べるだけで大分腹持ち良かったからなおさら!

ぽrっさん>
書き忘れましたけど、地味にレーズン入りです。
結構好き嫌い別れる食材だと思うんで大丈夫かしら?
全部沈殿したせいで切り口に見えないけど・・・。
君がエスカルゴ運送のように電話一本交通費18ドルで
愛知までいらっしゃい!w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/41-6fba7b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

