

フレンド

仕事帰り、駐車場で3、4人くらいの中学生と思しき少年たちが
それぞれ自転車にまたがり、放射状に集まって何かを話し合っていました。
何故わざわざこんなところで、と思いながら私は車に乗り、帰ろうとしましたが
駐車場の出口の排水溝のフタがどかされていることに気付きました。
もしこれで車がハマった場合えらいことになります。
しょうがねぇなと思い車から降りて排水溝をもとあった場所にはめこもうとすると、
排水溝の中には自転車のハンドルが捨てられていました。
排水溝の中のゴミを外へ出し、フタを戻そうとしましたが
これが意外に重い。うーんと言いながらはめようとしていると、中学生の男子の一人が
「すみません!」と駆け寄ってきて、これ僕がどかしたんですよと
フタを戻すのを手伝ってくれました。
当然の疑問として、「このゴミも置いたの?」と聞いてみましたが、
そこは「いや・・・」とあの野郎首を捻りやがった。
もうそれ以上は面倒くさかったので、あ、そうと平静を装って車に乗り込み直し
とっとと帰りましたが、合理さのカケラもない人だったなあ、彼。
私がフタを直すことで良心の呵責にさいなまれるくらいなら最初からゴミなんか捨てなければいいし、
自転車のハンドルなんてリュック一つあれば持って帰ることが出来る。
燃えないゴミとして出せばいいだけだから、回収料もかからない。
あと自転車のハンドルとして(彼らにとって)カッコいい、の一点だけで
走行に対して安定はしないわ坂道でのふんばりは利かないし。
ゴミ捨てる程度の手間を惜しんで、あんな重たい排水溝をどかして、犯罪を犯す意味あるのかなあ。
その辺にゴミを捨てる人の意識って本当に分からない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/407-9ed1d0b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

