

【MHP3】狩猟祭体験版・解禁

今年最後の、最大の目玉であるモンスターハンターポータブル3rdの発売まで
あと50日足らずに控え、その体験版がダウンロード解禁になったので遊んでみています。
使うことの出来る武器の種類こそスラッシュアックスという新武器を一つ追加したのみですが、
動きにこれまでからかなりの差があるのでまるで違う武器・・・とも言えませんが、
新しい立ち回りや、今までになかった有効な攻撃手段が同じ武器でも生まれたりして新鮮です。
細かいインターフェイスなんかも見やすくていい感じ。
例えばそう短くないロード画面、別のマップに逃げた敵を追って画面を切り替えたら、
いつの間にか後ろに回り込まれてて酷い目にあった、ということもよくありましたが、
ロード画面中に敵や味方の位置が表示されるようになったので、虚をつかれにくくなってます。
体験版ではポンデライオンの愛称で親しまれるロアルドロスと、
猛烈に固い頭を持つボルボロスの二体と戦うことが出来、これらを自分のメインで
使ってきた安心・安定感がウリの大剣で戦ってみました。
大剣の新技として、これまで繋がる事のなかった縦斬りからの連続技でしか使えない
強溜め斬りが追加されていて、こいつをぶち込むことに精を出してリビドーを得ています。
それと、大剣に傾倒する前に使っていた太刀の新技の気刃大回転斬りが
あまりに気持ち良くて、ムリヤリ使ってはモンスターの反撃を受けるダメハンターです。

そして使い勝手の悪そうな、器用貧乏そうなイメージを持つスラッシュアックス(斬斧)ですが、
剣と斧のどちらかに変形させながら戦う武器で、剣モードであれば、
斬斧に固有に決められたエネルギーを消費しながら属性攻撃や状態異常攻撃を放って
攻撃を加え、斧であれば剣モードより軽快に走りながら、連続攻撃を繰り出すことで
それぞれのモードで攻撃方法が結構変わってくるため、使っていて飽きません。
最初はこの斧モードでの軽快な走りっていうのが、太刀より遅く、そして
大剣のような緊急時のガードが出来ないため非常に厄介な代物だと思っていましたが、
もう少しシビアに納刀をしていけば、太刀のような立ち回りが出来るようで
しかも剣モードの方はデフォルトで硬い部位を攻撃しても弾かれて隙を作らず
そのまま攻撃出来る、面白い能力を持っちゃってたりもしちゃって。
操作方法を理解して、2、3度戦ってみるとこれが面白くって。
基本的には剣モードでエネルギーを消費しながら属性攻撃を放ち、
エネルギーがなくなれば斧モードでエネルギーを回収しつつ、
相手が転んだり大きな隙を見せれば剣モード最大の大技、属性解放突きをぶち込むか
エネルギーがなければ斧モードのスタミナを消費するループ連続攻撃の
左右ぶん回しで殴り続ける臨機応変な攻撃方法で楽しませてくれます。
これでガードが出来れば、なんて言ったらズルいもの。

友人とPS3のアドホック・パーティで通信プレイをやってみましたが、
上級者向けクエストと銘打たれたボルボロスの方は、4、5度タイムアップを迎える
無様な結果になるほど苦戦しまして、さらに友人一人を加えた
3人パーティによる死闘により、ようやく勝利出来ました。
今まで散々遊び倒してきた、前作MHP2Gでは恥ずかしながら装備も極まってきて、
人数が揃えば倒せて当たり前、なことも少なくなかったので、
こういう勝ち方をして達成感を味わえるのはやっぱりモンハンならではの楽しさだなあと。
一人でやっても嬉しいだろうし、進行度が同じくらい(重要)の友達と
少なくとも喋りながら遊べば、勝利した時の楽しさを共有できますし。
惜しむらくはその記念すべき初勝利、
僭越ながら私が刺したトドメで倒したモンスターがマップとマップの境目で倒れ、
モンスターの死体の上に重なって素材を剥ぎ取ろうとすると
マップを移動してしまって叶わない、という所でしょうか。多人数でいてもダメハンター!

体験版には製品版への引継ぎ要素が何一つない、にしても遊んでしまうのは
よっぽど楽しみにしてしまってるんでしょうかね。
自分の仕事、やらなくてはならないこと意外の要素はもうこれでキマリ。
幸いモンハン友人かつ、ネット環境が整った友人が2組、仕事の上司が一人、
兄が一人と遊ぶ相手には事欠かないので、年末は忙しくなりそうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/392-415ec27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

