スポンサーサイト


世界のアブラアゲ

090305001.jpg

よっしゃあ!
無事店舗予約特典の図書カードもついたソフトを買うことが出来ました。
仕事から帰ってきて今まで飯風呂以外の時間を全てプレイに費やしましたが、
もう本当にこういうオーソドックスなRPGが好きだって何回も言ったじゃないですか・・・。
購買者層として世界樹の迷宮をプレイしてる人が結構いると思うんですが、
あの作品をプレイしたことある人はこの作品はきっと面白いと感じることでしょう。
3Dダンジョンが無いだけで、まるっと世界樹の迷宮3っぽいんです。
それはプレイする前から分かってたことなんですけども
分かってただけにやっぱり面白いんです。
まだこのゲームが売りにしてるフリーシナリオの部分には触れてませんが、
戦闘バランスに関してはさすがだなと思うくらいギリギリでバランスがとれてると思います。
フィールドマップは自分の歩いた所が塗りつぶされる仕様なので、どうしても
今歩けるところは全部踏み潰したいプレイヤーの気持ちを逆手にとって、
それをやると次のダンジョンではレベルを上げすぎたかな?と思うくらいまで育ってるんです。
それをやらないと、その辺を歩いてるボス相手に大立ち回りと。
戦闘中にちびキャラ・・・パッケージあるようなデフォルメされたキャラが演出にとにかく
関わってくるのがうっとうしいかもしれないと思ったんですが、
キャラありきでパーティや名前の設定を決められるような調教された汎用キャラゲー好きには
なんてことのない、足かせどころかAボタン押しっぱなしで早送りすると
入れ替わり立ち替わりで上からズバッ、横から一文字にズドッ、魔法ドッカンとテンポがいいので
爽快感すら味わえるんです。
もう少し入れ込んで、職業の名前だけで設定どころか見た目まで構築できる人には
押し付けがましいくらいキャラを見せられるので、そこは厳しいかも分かりませんが。
DSでRPGがやりたいって人には絵が大丈夫ならとにかくお勧めしたい、
なんていうか取り立てて隙のない良いゲームだなあというのが今の所の感想です。



以下ネタバレ気味キャラ別使用感語り。
全員レベル17。



ナイト / 防御一辺倒だとパーティ全体の物理攻撃が不安かな、と思い
 プリンセスとのコンビネーション技らしいセイブザクイーンをとってみたらこれが大当たりで、
 メイジの大砲じみた火力をのぞけばそれが主力になりました。
 通常攻撃もパーティで1番張ってます。どうしても世界樹のパラディンのイメージ
 堅いだけで非力、が先行してしまっていたんですが良い意味で裏切ってくれました。
 プリンセスに味方上昇系のスキルをとらせないと決めたので、
 ディフェンスシフトで防御力のてこ入れをするべくLv5まで育てましたがまだ効果のほどが微妙。
 ステータス画面の立ち絵が素晴らしい。

ローグ / 弓はキャラのイメージと違ったので、短剣派生で育てることにしました。
 特にパワーや剣補正スキルをとってないナイトに比べて、ちょっと非力かも。
 HP吸収技のヴァンパイアを最大の10まで育てたら、通常攻撃の倍ダメージで
 その半分のHPを吸収するくせにMP消費が3とコストパフォーマンスが高くて使いやすいです。
 プリンセスが出血促進技を覚えたらさらに化けるかも。
 毒のダメージがこちらに食らった体感、世界樹より大人しい気がするので
 毒技や麻痺技をとるかは怪しいです。マスクドペイン→トリプルキスを極めたら
 ステップ系へ進めて、味方の補助に回そうかな。
 ステータス画面の立ち絵がカッコいい。

プリンセス / この顔で皆が癒されるような歌を歌われるのもなんだと思ったので、
 バフ系スキルは取らないことを心に決めてとりあえず昏倒の誘い・・・睡眠の歌を覚えました。
 Lv9まで上げた体感は、ザコ相手に7割通るかな、ってくらいです。十分許容範囲。
 エグゾースト補正をかければイベントボスではないその辺をうろつくボス相手にも通用したので、
 十分なサポートになるかも。出血の歌はローグのためにも覚えたいんですが、
 毒と同じくこちらが出血を食らう機会があったんですが、
 敵の技ながらしょんぼり効果だったのでちょっと値踏みしてしまいます。
 武器がなかなか手に入らない不遇はあるけど、攻撃力はスキルでてこ入れしてやれば
 ちゃんと物理火力として機能しそうなので、ちょっと鞭スキルへ傾けてみようかと。
 戦闘中の技使用時のちびキャラエフェクトがケケケ笑いで和む。

メイジ / 世界樹2の核熱メイジ並に頼りになる大火力のくせして、案外マナ消費が少ないのと
 瞑想スキルのお陰で魔法を使うまでもないザコ相手の時には効果が期待できない
 通常攻撃の替わりに瞑想をしておくことでかなりの持久力を手に入れられました。
 多対数のザコ戦で全体魔法を使いたいんだけど素早さが・・・って悩みも
 エグゾースト補正でバッチリ解消。攻撃面に関してはメンバーの誰もが頭の上がらない姉御。
 防御面に関してはお世話されないと生きていけない紙装甲。
 無属性メインでサブに火と雷を取りました。
 火と雷が育ちきったらふ、振ってあげてもいいんだからね!
 スタイルが非常にけしからん。

一番の心配だった回復魔法ですが、ナイトとプリンセスがキュアとキュアIIを使えるようなので、
とりあえず二人ともキュアをLv1だけとっておいて、足りなくなったらプリンセスが
キュアIIを取る形でヒーラーの穴を埋めていこうかと思います。
お陰で今のところパーティへの不満は、ほぼない!

2画面のうち上の画面を中心に見ることになって下の画面はイベント中でもマップが
表示されているんですが、それを逆手にとった演出で
オープニングでに竜がいよいよ世界にやってきて支配を始めたので
各国の首脳陣がそれぞれアップをはじめたようです、という時に
段々と下のマップが竜の勢力図である花・・・フロワロの赤点が上画面の切り替わる度に
どんどん増えていく、というものがあってなかなかゾッとしました。
自分たちの本拠地・カザンの都市を奪還していよいよ人類の反撃が始まる・・・!
sarrow先生の次回作にご期待下さい、ご愛読ありがとうございました!
って所まで進めてキリがいいので今日はここまで。
スポンサーサイト

コメント

ほうほう

世界樹の波にうっかり乗り遅れてしまったので
こちらの方もスルー気味ですが
なかなか面白そうですね・・・いいなあ。
特典の図書カードも可愛らしい!

どですか

世界樹の3Dダンジョンでマッピングも面白かったですが、
あれはあれで人を選ぶ気もするのでこっちはそういう意味で
敷居が低くてお勧めですよ。
よく言えばかわいらしいキャラも人によっては・・・だと思いますがw
キャラ育成のスキルツリーがどことなくROっぽかったりする
ドラクエ3と思っていただければ分かりやすいかも。

図書カードのあれは見本を先に見てたらパーティ構成が変わってたかもしれません。
キャラゲーだけに、これだ!と決めてたつもりのキャラから
浮気は案外ありますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/39-deae7a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

