

相棒の信頼を取り戻せ

するする詐欺でこの一年、出不精となってしまった我が相棒ことクロスバイク。
足を捻ったりして中断していた、暑さのせいで中断していた、
自転車通勤を復活させるのは今だと言わんばかりに
今日は相棒の洗車と空気圧調整をしてみました。
古い家なので存在している、土間のようなスペースに置いてあり
雨風は凌げるものの、壁一枚も隔てることなく外に通じてしまっているので
埃まではシャットアウトできません。
あと夏前とかに乗ってた時についた汚れとかも随分目立っていました。
固く絞った雑巾でガシガシ拭いてあげてスッキリ。
あとは購入後一度もしてないチェーン周りの掃除と、潤滑油の塗りなおしを
するためにケミカル類とスタンドを注文しました。
よく見かける潤滑油のKURE556とかはセールで一本300円切ってるけど、
ネットで見ると自転車のチェーンの注油には不向きみたいなので
一本1500円以上するメンテルーブを注文。
それでも廉価と言われる方みたいなんですけどね。
通勤の距離も、せいぜい2kmあるかないかだし、
注油のメンテナンスもせいぜい1ヶ月に1回くらいで済ませるつもりなので
クルマへの給油に比べたら!ってことでシーソーが自転車側に傾きました。
あと夏が終わって絞り辛くなった体重へのアンチテーゼでもある。
しっかしこれだけメンテ不精だと、こちらは相棒と呼ぶものの、
向こうからは一方的に相棒を解消されてもしょうがない、かも。
ハンドルに取り付けられたサイクルコンピュータの時計も合ってないし、
乗ってない感がにじみ出てて寂しい。
そう言えばある人に言われて気付いたんですが、
時刻のズレた時計とかめくり損なわれてるカレンダー、
電池の止まったリモコンが私は嫌いみたいです。

そこで正しい表示をしていなければチラッと見て、
「あの時計はズレてたんだった」とか「これは使えないんだ」って感覚が嫌いと言うか。
自分の家だろうが仕事場だろうが、人の家だろうが容赦なく変えることで
そう思われていたようです。あんまり間違いじゃないけれど。

コメント

チャリ通(チャリンコ通信の略)

まずは、「チャリ通」が一つの言葉として一発変換されたことに驚きです。
(「鬼嫁」一発変換には負けますが)

一応、私も自転車通勤です。朝から雨だと憂鬱。
ちなみに、片道9キロらしいですよ。

ところで、“わざと進ませた時計”については、どう思われますか?
(私の携帯の時計は三十数分、時代を先取りしています・笑)

9km・・・!

チャリ通、は通学でも通勤でもどちらでも使えるのに、
なんだか通学、の方に聞こえてしまうのが笑えてしまいますw

片道9kmは凄いですね。朝っぱらから一汗、どころじゃないと
思うんですが・・・。随分タフガイでいらっしゃる。
使われてる自転車が気になる所であります。

故意に進めた時計ですかー。
郷に入れば郷に従えなんですが、個人的にはやっぱり正確な
時刻を表示してて欲しいですね。
結局頭の中で30分時間を戻してしまうので、なんかこう、
そのプロセスが余分なものに思えてしまって!
それならば,30分前にアラームを鳴らして
自分の注意を促しますね。も、勿論私自身の時計なら、ですけど!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/389-4c24384e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

