

【MM3】メタルマックス3寸感

メタルマックス3、プレイ日記などは書いてませんが、
結構楽しんで遊んでいます。戦闘バランスや世界観、人々の生き様などは
メタルマックスらしさを上手くまとめていて、従来のファンには嬉しい仕様。
キャラの見た目とか、シナリオの山場なんかは新規参入者にも敷居が低くていいなと。
自分が今立てているイベントフラグの大まかな流れを確認できるだけで、
結構プレイヤーに「さあ探してください!」ってのはメタルマックスらしさが滲んでます。
良い意味でも悪い意味でも、不親切で。
オブリビオンなんかは訳が分からなくてもとりあえずイベントマーカーにしたがって
動いてれば、クエスト自体を達成するのはカンタンなんですが、
このゲームにおいてそんな親切さは一切ないので、マップ未踏破の黒い部分を
ちまちま埋めながら、実は黒い部分を埋めても自分が通ってない部分っていうのが
猛烈にあって、施設なんかを見逃しまくってるのでどこに行けばいいんだ・・・と
途方に暮れることでしょう。そんな中、なんのヒントもなしにいきなりフィールドの
地中に戦車が埋まってることもあるドラマチックさがメタルマックス。

ただどうしても残念なのが、バグ関係。
表示バグとかは許せるんですけど、お金が大量に手に入ったりとか、
経験値がバカみたいに入るっていうバグは正直言って、あって欲しくなかったです。
お金なんてこのゲームにおいて、何よりも、命よりも大事なキモ中のキモなので、
そこをぶち壊してしまうとゲームの本筋、そしてメインである賞金首の討伐なんかが
全く意味を成さなくなってしまいますし。
使わなければ良い、ってもんではなく、手段としてあれば使わないのが
なんだかバカを見る、ような気になってしまうのがちょっと。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/381-8eda01ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

