

【UO】弓対決!ジュカロード狩り

UO復帰しよう!と思って再び課金した際には、大体1キャラで遊び倒すのが
私の通例。今回もスポットが当たるのは、前回と同じく詩人です。

100716002.jpg

やってきたのはイルシェナーという世界の、ミスタスという町。
町とは言え、友好的な人は住んでおらず、徹底的に好戦的な
ジュカ族という亜人種が住んでいます。
この中で弓を使うジュカロードが持っている弓は、
見た目こそは普通の弓ですが、プレイヤーが使うことは出来ない代物。
しかし、弓作成のスキルを極めた生産者の手にかかれば
人間向けに、かつ特定のモンスターに2倍のダメージが通るようになる
「特攻」プロパティを付与して調整することが出来ます。
本来ならば特攻プロパティしかついてない弓であり、
それ以上でもそれ以下でもないので、今日日単純な特攻弓なら
いろんなAF(アーティファクト、ユニーク武器。)があるので
それで賄えるわけですが、これが生産者の練成スキルを使えば
自分好みのプロパティを入れた上で、特攻プロパティを付与することも出来ます。
なにしろ、特攻プロパティを練成で付与する場合には
材料の入手がしんどいんです。

100716003.jpg

ミスタスは遠景のマップこそ整然としていますが、
実際の外観はゴミが散乱していて無秩序です。

100716004.jpg

ゴミゴミした石畳の町の中で、第一ジュカロード発見。
オレンジ色にハイライトしているのでどんな見た目か分かりませんが、
そしてすでに瀕死で詩人に対して「地獄で会おう!」とかなんとか言ってますが
これがジュカロードです。弓を使ってくる相手なので、
物理攻撃しか使えない相手は完封できる詩人に対しても対等に戦えるモンスターです。
倒すと矢をドロップするので、弓矢使いにはかなり嬉しい狩り対象でもあります。
こいつらを20体ほど倒して、自分好みの弓に練成でカスタマイズした上で
弓作成スキルを持った友達がログインしてくるまで、待ち。
数多く存在する特攻効果の中で、狙うは上位特攻と呼ばれる、
特攻効果の中でも多くのモンスターの種類を網羅できるもの。
例えばドラゴン特攻では単なるドラゴンや上位種のグレータードラゴン、
白いホワイトウィルムなどしか対応できませんが、
これが上位特攻の爬虫類特攻になると、そこら辺にいるヘビや
蛇人間のオフィディアン、ドラゴンとはちょっと違うワイバーンなどにも対応してくれるので、
その弓を一本持っているだけで活躍できる場所が増えるわけです。
どっこい、ジュカ弓を調整する際には、どの特攻プロパティがつくかはランダムで、
練成も調整する前に事前に済ませておかなければならないシステムのせいで
やや博打じみています。練成するにも宝石や、マジックアイテムを抽出して材料にした
魔力の残骸や、魔力化エキスといったものが必要になるので、
タダで手に入ると思ったら大間違いです。
で、今回の博打ですが、20本調整してもらいましたが全部外れでした。
重複している特攻があったのがまた泣けます。
そんな中、狩り対象として最近はホワイトウィルムがアツいので
ドラゴン特攻が出てくれたのは救いでした。

100716005.jpg

あとついでに、副産物として速度プロパティが高い数値でまとまっていて、
他の邪魔なプロパティがついてない練成素材としてはいい弓をゲット。
速度プロパティはその名の通り、攻撃速度が上がるプロパティで、
どういう場面でも役立つので重宝されますが、これを練成でつけるには
かなりいいマジックアイテムを抽出しなければ手に入らない
最高級の練成材料、レリックの破片を必要とするので、おいそれとはお目にかかりません。
こういう練成ベースとなる装備を探すのも、案外近道となります。

この後再びホワイトウィルム狩りをちょっとやり、前回は見逃していた皮や鱗を
余す所なく剥ぎ取り、ジュカ弓練成ギャンブルで失った宝石代や
ゴミマジックを抽出して練成材料を補充したので、ちょっと骨休みに
食事に出かけることにしました。

100716006.jpg

場所は風光明媚な和風の世界、徳之島の首都である禅都。
ここでしか食べられない和食を、きれいな景色を見ながら食べようってハラです。
禅都の食事どころでラインナップをチェック。

100716007.jpg

巻き寿司に、味噌汁、お茶。このほかにも重箱に詰まったお弁当や、
わさび単品も置いてあります。味噌汁の種類も赤、白、あわせ味噌と無駄な充実ぶり。

100716008.jpg

今回はにぎり寿司とお弁当重、白味噌の味噌汁にお茶というフルコースにしました。
しめて20gp前後。その辺のドブネズミを倒せば手に入る金額。
確か町の入り口に池があって、そこにベンチがあったはずだからそこで食べよう。
100716009.jpg

座してどこうとしないトモエさんの隣で食べるのもしのびないので、別の場所へ。

100716010.jpg


鍛冶屋の隣にいい感じの池があり、そのすぐ側に座れる倒木があったので
腰を下ろしてむしゃむしゃと。お弁当箱は空になりました。
ゴミにしかならないので、良い子は持って帰りましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/365-42b5a01b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

