

iphone4降臨

iphone4がとうとうやってきました。
先週金曜日の昼に我が家に電話があったらしく、その電話を母が取り
私にメールで教えてくれたんですが、週末は仕事で忙しく、
仕事終わりに取りに行くにはちょっとムリがあったので
昨日の夜にどうにかこうにか取りに行きました。
先代のケータイから、ソフトバンクショップに置いてあった端末で
電話帳データを吸い取り、ソフトバンクのサーバーにアップしておいて
家に帰ってからそれをダウンロードする、という形で
電話帳のデータ移行が出来るというのにビックリ。
あと、今日先代の解約をしにauショップへ足を運びましたが、
その際解約料が一切かからなかったこともビックリ。
2年縛りの解約って、24ヶ月以上じゃなくて24ヶ月目で解約しないと
何かしら料金が取られたような気がしたんですけどね、お金が得した文には文句なし。

さて、昨日から一度フル充電しても電池がなくなりつつあるくらいまで
いじり倒したところ、概ね気持ち良く使えて、wi-fiスポットでしか
ネット閲覧の出来ないipod touchの制限を解き放った感じで
のびのび使えてるんですが、一つだけ知らなかった、
大きなガッカリしたことがありまして。
メールの着信音を自分で用意できないこと。
iphoneを使ってる人からすればかなり「今更・・・」なことだと思うんですが、
先代で出来たことがまさかiphoneで出来ないなんて思いもしなかったので
ちょっとした衝撃でした。ケータイサイトを見られないことくらいだと思ってたので。
折角色々用意したのにな・・・。シュタインズゲートのサントラから、
作中で猛烈に重要なキーアイテムとして頻出する携帯電話の着メロを
持ってきたりしてオカリン気分を味わおうとしたりとか。
着信音の制限はともかく、鳴る時間も用意されたSE一つ分の時間しか
鳴ってくれず、バイブもしないので、家の中でもメールに気付かないこともありそうです。
そこだけがどうしても辛いんですが、他はいいおもちゃとして使えそうです。

100705.png

iphoneの画面をスクリーンショットとして撮影するのがカンタンで感動。
1ページ目の電話、メール、カメラ以外の基本アプリ以外の設置の仕方で
その人の色が出そう。他の人のホーム画面もちょっと見てみたいです。

一列目・・・デフォルト機能の必須アイテムなど
二列目・・・フォルダまとめ列
三列目・・・ネット接続を必要とする個人的重要アプリ
四列目・・・最下段タスクバーに次ぐ使用頻度の高いアプリなど
2ページ以降はゲームが並んでます、今の所。

あんまり特定のものを酷評するのって好きじゃないんですが、
どうしても許せなかったので書かせてください。
iphone本体が来る時には我が家にケースとフィルムを用意しようと思っていて、
金曜日に本体入荷の電話を受けた後にすぐケースとフィルムを通販で
注文していたんですが、ケースはいいんです、ケースは。
フィルムがどうしようもなくヘッポコで、PDA工房のアンチグレア(光沢なし)
フィルムなんですが、これを張ると保護はともかく、
画面全体に縦じまが見えるようになりまして。
ブラウン管テレビかと思うレベルでの縦じまです。
アンチグレアフィルムの常として、画面がぼやけて見える短所はしょうがないんですが、
それ以上の画面が波打ってて悲しくなりました。
先日に修理から帰ってきたtouchに張ったアンチグレアフィルムはそんなこともなかったので
もちろんアンチグレアフィルム全てがそういう仕様ではないことは判明してますし。
物が出揃うまでの繋ぎだから!と自分に言い聞かせて頑張ります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/359-3aa3b87d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

