スポンサーサイト


レアアイテムは丁寧に扱いすぎると淀み腐る

今日の夜から明日、明後日にかけて実に解放された時間を味わえるんですが、
その間のお供としてロマサガ3を遊ぼうとして
ユリアンを主人公に、モニカ、エレン、トーマス、タチアナの
若者衆で楽しもうと4時間くらい遊んだ所で突然画面がバグり、
一切の操作を受け付けなくってSFC実機で遊んでたらよくあることなんですが、
その後まさかセーブデータが消えてるとは思わず、
明日明後日の友を失った悲しみが深く刻まれました。
しょうがないので、友達の誕生日プレゼントにあげたDS風来のシレン1に
触発されて、セーブデータなんて要らないとばかりに
こっちもSFC風来のシレンのテーブルマウンテンを素潜りしようとしたら、
これが相変わらずの運を縛れといわんばかりの鬼ヅモで、
1Fで白紙の巻物、トドの盾、鉄甲の盾+3を拾い、続く2Fでは
なんとカタナ+3まで出そろう大盤振る舞い。
天馬峠で見事ガマゴンを一匹倒して大レベルアップも果たした
続く断崖の岩屋で、それら全てを抱えたままオヤジ戦車にぶち殺されました。
上記に加えてバクスイの巻物、各種杖が揃った状態だっただけに、
やはりロマサガ3データロストの動揺が大きかったようです。
お願いですからオヤジ戦車対策の動き方教えて下さい。
スポンサーサイト

コメント

お悔やみ申し上げます

シレン、ロマサガ、共に未経験の私ですが、sarrowさんの無念は察するに余りあります(判決文風)。

例えるなら、それまで好調だったシューティングゲームのプレイだった筈が、ボムを溜め込んだまま不意の死を遂げてしまった…というところでしょうか(苦笑)?

親父戦車の対処法というとジグザグに動いて近づく・・・じゃだめでしょうか?
いや、モンスターハウス時のあいつはヒューマンタイフーンそのものですが。

>しろへ~さん
sarrowさんには分からないネタですが手札いっぱいの状態でフルアーマージャッジメントが敵本陣で同時攻撃起こして落ちるのが一番近いかと思います。
モンコレやってる人間にしか分からないネタですいません。

>しろへ~さん
ありがとうございます、ボム抱え死にはまさに仰る通り。言い得て妙です。
使わないと、大事なものって腐るんですよね・・・。
そういったものを使うタイミングを読むことが上達の一歩だというのに!

>raaaaaathさん
モンコレはアニメでメガネでけしからん子が可愛いということを
よく覚えてします。本編というかカードゲームの方は全然ですみません!
ジグザグですかー。着弾点の法則がよく分からないんですよね。
着弾した砲弾の爆風に巻き込まれてるというか。

月影村での話ですけども

オヤジ戦車の大砲は射程が10マスで、10マスに達したところで爆発。
途中にシレン、モンスター、壁などがあった場合はヒットした次点で爆発。
爆発の効果範囲は爆心地から中心に半径1マスで、
その範囲内にいた場合は不可避のダメージになります。
なので、オヤジ戦車を発見した場合は、
大砲の軌道に乗らないように接近して攻撃するのと、
壁などの近くで行動しないようにする、というのが、
月影村での自分のオヤジ戦車対策でした。

なるほど、射程が10マス・・・確かに大部屋モンスターハウスでは
ドッカンドッカンやってるくせに、大砲の弾がどこにも
見えないということもありましたし、そういうカラクリなんですね。

他モンスと組み合わさって出た場合はお馴染みの
「ヨーッ ドドドッド ハッ(低音)」になって地獄を見ますし、
慣れないうちはアイテムだくでぶちのめすことにします・・・。

SFC版は少々記憶が怪しいのですが
あの手の射撃してくる敵のほとんどは通路で待ち構えるのも有効です。
・・・デブーチョ系って例外を除けばね。
デブーチョ系を除けば通路の中で待ち構えていれば目の前までは誘導できるはずです。
あとはとにかく殴るだけ。
健闘を祈ります。

コドモ戦車相手に通路で素振りし続けて待つのは有効!って
覚えてたんですが、オヤジにも通用しますか!
他のモンスがいなければかなり有効ですね!
まあ、あの階、デブーチョ一緒に出ますよね・・・。
あれ?パコレプキンとか、出ました、っけ・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/353-016c932e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

