

16万秒カウントダウン

休みの今日は、前日をecoさんちに泊まって過ごし、今朝方9時半から
母と母の友人7人が我が家の畑の梅の木の梅を収穫しに
やってくるそうなので、それに便乗して梅を収穫した暁には
自家製梅酒を作ってやろうか、なんて画策していましたが
7時くらいに目を覚ましてまったりしていたのはともかく、
二度寝して目覚めたら9時だったときは非低血圧、寝起きスッキリ朝方ヒューマンの
パッシブスキルを全力で活かし、身支度10分で人の家から脱出して
やや遅刻しつつも梅収穫祭に参加してきました。

果実酒を漬けるためのキャップが赤いあのビンは我が家に5、6本あるので
それを拝借し、梅以外の材料である氷砂糖とホワイトリカーというアルコールを
買ってきて、梅のアクをとるために水につけてしばらく放置。
夕食後にカニの足の肉をうまくとるために我が家で使われる金属性の
二股に分かれた、エヴァで使われるロンギヌスの槍手のひらサイズ
梅のヘタをガンガン取り、そしてビンに

砂糖

砂糖


こういう感じでしきつめて、最後にホワイトリカーを1パック分まるまる1.8リットルを
注ぎ込んで土間へぶち込んで一丁上がり。

100531001.jpg

こうしてあとは放置するだけの完成一歩手前自家製梅酒が
私の口に入るのは、最低でも3ヶ月先、作成は今回が初めてなので塩梅が分かりませんが、
個人的には六ヶ月の熟成を見込んでいるので、半年後のちょうど1日・・・。
11月1日にお披露目をするとしましょう。
ブログの記事投稿予約機能にて、忘れないように半年越しのアラームをセットして。
梅とビンを買わずに作るもんだから、結構お得になるのかと思ったら
ホワイトリカーが1.8リットル入り1本で1800円近くて結構な散財。
美味しく出来ると・・・良いなあ・・・。

コメント

突然ですが

初めまして。
ブログ『放逸見聞録』の管理人、しろへ~と申します。

大破さんの“UO冒険記”を中心とした幾つかのサイトで、sarrowさんのお名前とご活躍は存じておりましたが、よもや当方のブログにお越し戴くとは思いませんでした。
(ブログ管理ページの訪問者履歴を見て驚きました)

気まぐれでもご来訪くださり、有難うございます。

『人生オンラインプレイ日記』を訪問して間もないですが、これを機に、ちまちまとお邪魔させて戴きますね。
sarrowさんも、気が向かれましたら(当方のブログに)いつでもお越しくださいませ。

長文で恐縮ですが、これにて失礼致します。


最後に、本来のコメントを。
梅酒、美味しく漬かるといいですね。
(我が家でも漬けたばかり)

はじめまして、FC2ブログ同士だと訪問者の運営する
ブログとかまで分かるんですかー、面白いですね。
かのサイトのUO冒険記だと私の登場シーンと言えば
他の濃い面子ほどでないにしろ、奇行か蜘蛛にビビってるかなので
お恥ずかしい限りです!

梅酒漬けられましたかー、どれくらいまで熟成されるか
私もそちらのブログを拝見させていただいて楽しみにしてますね。
今後ともよろしくお願いしますー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/340-fc01af0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

