スポンサーサイト


【SQ3】はるばど日記3

ネタバレあります。









あれから随分間が空きましたが、友達に布教したデモンズソウルや
ゲーム以外の楽しみが増えて10日間くらいDSに触らない日が続いていまして、
これではいかんと病床に伏せってる間の友として
モリモリ遊んでたら風雲急を告げる所まで進みました。
前回のプレイ日記が恐ろしいことに2週間以上前とな!
進行度はあれから2層、8階分と言えば分かりやすいでしょうか。
3層入り直後のメンバー全員休養によるレベルリハビリのお陰で
3層は随分てこずりましたが、難産したお陰で割と思い通り以上の機能の仕方を
してくれるキャラクターがいてくれて、軌道に乗ってからは早かったです。
と言うか、ある意味前作1、2の流れを汲むような、
序盤のバランスはキツいけど中盤以降はなだらかになっていく、が今回もあるのかもしれません。

今回はシリーズ初のシナリオに関わる大きな選択をプレイヤーがしなければならないのですが、
その選択を私は深都側で進めることにしました。
深都側の意見「少数精鋭で挑むべきだ」に賛同したので。
そこでいただいた新クラス・アンドロにメガネが居ることは全く知りませんでしたよ。
発売後の情報は公式サイトと言えど見ておりませんでしたので、ええ。
お陰で風邪を引いたこの体が布団の上で跳ねるくらいの衝撃がありました。
もう見てから加入余裕でしたって感じに。
ただ公式で言えば3のアナザーカラーがロボットとしてのカラーリングがツボ過ぎて
アナザーカラーの存在を思い出したのがアンドロ子を育てて1時間経過後だったのが
悔やまれます。本気で。

アンドロ子が加入してからの4層はまさにアンドロ子のための探索に尽きまして、
HPが毎ターンえらい勢いで減っていく代わりに攻撃力アップのスキルに
振ってしまってるせいですぐポンコツになってしまうので
ファランクスにはディバイドガード(身代わりガード)を覚えさせたり、
常に取得経験値アップのファーマーを入れていたりで。
お陰で減ったHPの差額分だけダメージを与えるHP砲の威力はなかなかのもので、
おおいに探索の助けになりました。ザコ戦でザコ一匹をほぼ対策なしで葬れるのはオトク。
我ながらザコ向けとか言ってる時点でHP砲の真価がわかってない気もしますが、
彼女がもう少し育つまで待って下さい。

3層と4層のボスはまさかの初見勝ちで驚き。
4層ボスにエーテル圧縮+属性攻撃のゾデ子コンボがイマイチな時は戦慄しましたが、
4層ボスがあまり強烈な直接攻撃をしてこないのをいいことに、
Lv1しか振ってないお陰で蘇生時のHPが1で復活するモンクのリザレクションを
半ばヒール代わりに使っていって、最大威力のHP砲を連発していました。
辛勝と言えば辛勝。こちらの対応力も随分高まってきたので、
FOEもそろそろ出会い頭に挑んでみてもいいのかも。

素手ウォリアー君と、ダークエーテルシノビ君がややドロップアウト気味。

ウォリアー君は大人しく全体攻撃に特化した剣に戻ろうかと。
今回の多段ヒット攻撃の命中率があまりにしょんぼりなのが敗因。
パーティ平均レベルは38、最大がファーマーの47、続くモンクの46。
現在到達階は、17。いよいよ前作までであればひとまずのエンディングを迎えるであろう、
第5層への挑戦が始まります。
スポンサーサイト

コメント

私も深都側で進行しております。
アンドロ・・・オーバーロードを最初に上げすぎて
どうにもきついので2軍中です。
現在20階で精鋭5人は70弱。
いかんせんこいつらがバランス良すぎて
他の連中出す気がしないのが悩みです。
モンクとゾディアックのサブスキルがまだ決まってないのも難

70!?70とおっしゃいましたか。
もうそれだけ高ければ対策の立て方さえ間違わなければ
どのボスにも勝てそうですね。
しかしそうでもないのが世界樹ですが。

スキルを上げる順番って大事ですよね。
ビット運用が難しそうでHP砲ばっかりぶっ放してるせいで、
随分局地的な使われ方しかしてないメガネ子が可愛そうです。
ラースさんとこのアンドロはなんとなく
女の子アンドロっぽくなさそうですねw

うちのは左の方の女の子アンドロです。
だって他の2体アンドロイドじゃなくてロボットでしょあれは・・・。
オーバーヒートがあれだったので引退させて底上げした状態で
再度育成することにしました。
モンクをサブにして壊炎拳と行者の功徳で何とかしようと考えてます。
これも机上の空論だったらやだなぁ・・・

意外ですね、ロボット選んでると思ったのに・・・。
女の子に頭腕足のパーツ解除させてダルマ状態にするってのも
ナンですしね!

私も同じようにアンドロのサブをモンクにしてオーバーヒートの
HP消費を回収してます。でもHP1状態でファランクスに
ディバイドガードされながらぶっ放し続けてた方が
安定するのでかなり失敗の様相。
ラースさんのその組み合わせなら生きそうですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/322-79c11f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

