

【モンハン】スキル:布教の心得

最近モンハンを始めた友達が、やたら先達の手引きが手取り足とり過ぎて辟易してる、
と漏らしていたので二言三言。

私はあのゲームを兄と進めることが多く、始めたタイミングが二人とも同じだったこともあって、
同じぐらいのプレイヤースキル、同じぐらいの進行度のキャラで
協力しあって進められたのでやらされてる感はなく、
お互い違う武器を使っていたこともあってモンハンの面白さを存分に感じていました。
ただ、その友達はというと先達に比べて進んでいないので
猛烈に強く、モンスターの弱点や動きを熟知している先達がモンスターを
片っ端からぶち殺しまくって友達は肩身の狭い思いをしたていたそうで。
モンハンというゲームの面白さは、初めて出会う謎の敵に対して、
四苦八苦しながら自分なりに突破口を見つけ出して戦い、
もし負けてしまったのならレベルではなく装備だけを整え、作戦を練り、
再び挑んで勝利するという達成感が一番だと思います。
協力プレイをする場合にも、私が体験していたように同じぐらいの進行度のプレイヤーが
集まり、初見の敵に挑むのが理想
だなあと。
一度も戦ったことのないモンスターを相手にする時は、
必ず初心者さんを一人で戦わせてあげて、そして勝つまで待ってあげてほしいです。
どうしても勝てない場合、そいつを倒すための装備を整える準備に
他のモンスターをボッコボコにする、くらいの距離感がいいんじゃないかなと。
ネットゲームでも初心者さんを可愛がるあまり、手取り足取りどころか
装備やアイテムを至れり尽くせりで渡してしまうことも少なくないでしょうし、
モンハンではアイテムの受け渡しはかなり限られているので
ゲームバランスが崩れるほどではないと思うんですが、
上に書いたようなモンハンならではの楽しみっていうのをこう、体験させてあげてこそ
先輩ハンターとしての「モンハン布教」の一部なんじゃないかなと思います。

かく言う私もその友達に「モンハン始めたんだったら俺も呼べよ!」的なことを
メールしてしまっていまして、悪い先達になってしまっていないかやや心配です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/317-f7fb4676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

