

【SQ3】はるばど日記2 ダーマ神殿の珍事

ネタバレあります。





大分間が空きましたが、飽きることなく毎日ちょいちょい進めています。
現在9F、パーティの最高レベルはファーマーの33、平均レベルは27って所です。
ここまで随分駆け足というか、五作人のお陰で
装備に不自由してなかったせいか、ろくすっぽレベル上げらしいレベル上げを
してなかったのでいよいよザコ敵にすらFOEよりちょっと弱いボス程度の
苦戦を強いられてしまうようになった
ので、2層突破前にレベル上げ祭りをおっぱじめて
どうにかこのレベルまで盛り返しました。
何しろ8Fでレベル20で、方や友達は6Fでレベル30という極端さなので
もう少し真っ当にレベル上げをしようと思い立ったわけで。
2層のボスには何度か敗北を喫したものの、特異点定理を覚えたゾディアックの
雷魔法一つでどうにか。挑発して相手の攻撃の矛先が上手いことファランクスに
行ってくれたのも大きかったです。HPが切迫してくると、全体に睡眠攻撃、
後に大威力の物理技のコンボを連発してくるようになるので、
リミットスキルを後半まで温存しておいて後半は押しきる作戦が功を奏しました。
重点的なレベル上げをしてなかったら
そもそもこの作戦を思いつくまで善戦出来てなかったでしょう。

そんでもって現在の9Fの話に戻るわけですが、ここで本作3の
目玉となるサブクラスの取得に2時間くらい悩みました。
どういうものかというと、ドラクエ3で例えれば転職することなく
戦士が魔法使いの呪文を覚えられたり、遊び人が僧侶の呪文を覚えてサポートに回る
ように出来る魅力的な要素。
職業それぞれに決められた専用のスキルだけはサブクラスで学べないのですが、
戦略の幅は猛烈に広がるうえにサブクラスを取得すればスキルポイントが5もご祝儀で貰えるので、
サブクラスにスキルポイントを割かないでメインクラスだけにスキルポイントを注力する、
という育て方も勿論オイシイのです。
でも折角用意されたんだから活かさなきゃ!と思い立って、
全職業のスキルをメモ帳に書き出してはああでもないこうでもないとうんうん唸ってました。
攻略wikiを見れば良かったんですが、スキルの詳しい効果もあまり見たくないですし、
隠し職業の名前も出来れば避けたい、階層が何階層まであるのかなんてもうお願いですから!
とネタバレ恐怖症の性がアナログで頑張れと囁いていたんです。

難産した結果、

ウォリアー + モンク = 素手戦士
 バリスタに次いでSTRが高く、ウォリアーの専用スキルが「物理攻撃上昇」だったので
 その上昇率に賭けてみる。壊攻撃の使い手が欲しかった。

ファランクス + シノビ = 当たらなければ?略
 パリィ、マテリアルパリィ、潜伏であらゆる攻撃を受け流し、避けまくる。
 挑発して攻撃の矛先を自分に向けた上で物理攻撃受け流しのスキルを使えば8割9割避ける。

モンク + プリンス = とことん回復
 壊攻撃をウォリアーに任せたことで、前衛に出て硬い敵を殴らなくても良くなったので
 ロイヤルベールと王家の凱歌でTP消費なしの回復スキルを取って継戦能力をさらに伸ばした。

バリスタ + ゾディアック = 特異バラージ
 弱点属性をついた時、ダメージ補正が入る特異点定理と、3色全体攻撃のバラージで
 ザコ殲滅用のエキスパートに。

シノビ + ゾディアック = 煙ダークエーテル
 シノビ専門スキルで消費TPを抑えるスキルがありまして、それを最大まで育てると
 ゾディアックのスキル、指定した列をそのターンだけTP消費をゼロにする
 ダークエーテルを消費1で使えるので実質3人分の全力行動を
 シノビのTP消費1で抑えられるカラクリ。
 自分で思いついたにしては出来過ぎでビューティフルなコンボですが、
 多分手垢べッタベタでしょう。

ファーマー + プリンセス = レベル上げのお供に
 取得経験値が増える専門スキルを最大まで育て、収穫マスター、解体マスター、
 レア採集率上昇ととことん戦闘以外の恩恵スキルを伸ばしたので
 そろそろ戦闘サポートの意味で、全体睡眠の子守唄とターン終了時回復のロイヤルベール、
 戦闘終了時回復の王家の凱歌でレベル上げを快適に。

プリンセス + パイレーツ = おてんば姫様フェンシング
 回復スキルをモンクに特化させたので、ロイヤルベールと王家の凱歌を抜いて
 攻撃・防御・予防の号令を3種取り、リセットウエポンで敵の強化解除と
 ボス戦で嬉しい補助役に回しました。ただそれだけじゃニート化しますし、
 装備可能なラインナップがファランクスと同じで重装備なので、
 慢性的に不足する前衛を補うならこの人だ!ということで
 前衛に出してもいいように攻撃力アップを狙ってパイレーツの突剣スキルをサブで入れてみた。
 役立つかどうかは正直微妙だけど、個人的には一番設定がロマンに溢れてると思う。

パイレーツ、ビーストキング、ゾディアックはやりたいことが割と明確でブレないので、
特にサブクラスにSPを割く必要はないかなということで続投してます。
ただしここまで全職業、漏れなく休養(レベル5下げてスキルポイント振り直し)してます。
ファーマーファイブを作る気がなかった当初、全員に採集スキルを2振ってたり、
ビーストキングの剣虎がガッカリにも程があったので縛り専門の
1、2で言うところのダークハンターとしての役割に期待してみたりで。
2階層の最後でのレベル上げ祭り前のレベルに戻ってしまいましたが、
ファーマーだけは休養してないのでそのまま経験値アップのスキルを存分に
役立ててもらってます。サブクラスの振り方は手前味噌ながらなかなか気に入ってまして、
これからさらに熾烈さを極めそうな第三階層を戦い抜いていく覚悟が決まりました。
モンクがパーティイン必須なのがちょっと寂しいかな、という気持ちはありますが。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/309-900f16a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

