

【SQ3】はるばど日記

休みを活かして、ひとまず先の記事からゲーム屋へ開店と同時になだれ込み、
すぐ様家に帰って来ては今まで取り付かれたかのように遊んでいました。
前作1、2から比べて随分遊びやすくなったように思います。
スタッフのせいでどうしても世界樹シリーズと比較されがちなセブンスドラゴンを
遊んでいると、前作2のバトルエフェクトがどうしてもちょっと・・・という感じは
あるんですが、あそこからもう少しクオリティアップで
バトルエフェクトも見ていて面白いです。合体技的なスキルは余計にね。
ちびキャラはやらなくてもいいんですが(あっても全然オッケー)、
セブンスドラゴンのバトルエフェクトはちょっと頭一つ抜きん出てるかな、とも。
マッピングシステムで一番面白い追加要素で、矢印アイコンを置いておいて、
オートパイロットボタンをタッチすると、その矢印アイコンの上に
パーティが乗っていた場合、自動で矢印アイコンの終点まで歩いてくれる、というものがあります。
これを利用して、最深部までいちいち動かすメンドくささや、
レベル上げだの稼ぎの際に矢印の終点を始点とくっつけて・・・
要は
  
  ↓←←
  ↓  ↑
  →→↑

こういう風に作っておけば延々グルグル回ってくれるので、
戦闘もオート戦闘でAボタンを押しっぱなしにしておけばかなりサクサクです。
相変わらずのシビアなバランス、そして前作プレイ者だからこそ深読みし過ぎて
深みにハマってしまうイベント多数とさすがの出来してて安心しました。
まだ3Fを半分くらい踏破しただけのところなので、戦闘バランスがーというのは
語れないんですけれども、今の所はストレスないかも。
なにしろ本来は10職のうちから5人を選んでパーティを組んで、
そこからプラスアルファで1、2職を作って入れ替えてというのが
効率の良い遊び方なんですが、いかんせんどうしても絞れなかったですし、
ちょっと前に2を全職業平行育成してクリアしたプレイが楽しかったので
今回も全職業を作ってしまっています。左のメニューバーのアレの通り。
お陰で育つのは遅い遅い、ですがそろそろキャラクターのやりたいことが
ちょっとずつ出来るようになってきたので、このパーティで苦手ならあいつらで!
という対応の早さを見せる時もちらほらと。これが醍醐味。





以下ネタバレ感想。





さすがの10人パーティ、全員分の装備を揃えるのに随分時間がかかるので
2職以上で使える装備を優先して買っておいて、パーティ入れ替えの際に
外して付け替えて・・・をやっておったのですが、
2F以降ですでに敵の強さに辟易する有様でしたので、
1F中盤で見つけられる伐採スポットとその近くにある抜け道、
これが迷宮の入り口すぐ側に続いているものですから
この二つの符号が意味するものは一つ・・・!

100401001.jpg

sarrow・・・っ狂気のファーマー5人作成っ・・・!
ゴレンジャー改め五作人でギルドの財政をとことん潤します。
そして何より嬉しいのが、前作2で苦しめられた採集中の敵の不意打ち「!!ああっと!!」
今回は意識すれば避けられるようになってます。
レアアイテムが手に入る予感がする、このままとどまりますか?はい/いいえ
の選択肢が出てきて、そこでキャンセルすればまた通常の採集作業が再開できますし、
よしんば「!!ああっと!!」されても今回は不意打ちじゃないんです。
五作人も大体一人か二人犠牲にして即逃げすればそのまま作業続行も可能。
実に救済措置に助けられております。
お陰で調子こいてたら、酒場のクエスト報酬で今回は一緒に貰えるらしい
経験値も五作人パーティで受け取っちゃいましたけどね!

コメント

発売おめでとう的な

早速楽しそうに遊んでいるようで何より。
世界樹は古き良き~に重きを置いてるから、DS万人向け&爽快感重視のナナドラに比べ必然と差が出て来てしまうのでは?
今ふと思ったことだけども!(`ω`)

いつもより余計に舞い上がっております

同時育成はさすがにちょっと骨が折れるので
サクサクとはいきませんが、地味に地味に進めております。

セブドラが万人向け・・・だと・・・?

4階到達

ファランクス、ビーストキング、忍び、モンク、ゾディアック、ファーマーの
6人ローテで進行中です。
遊び人スタンスかと思ったらファーマーが地味に頼れますねこれ。
現時点では難易度はさほどじゃないですがこれからがきついんでしょうな・・・。
そしてストレンジジャーニーはこいつをフィードバックしたものだったと。

新職業

ビーストキングは色物かと思いきや、攻撃も低いわけじゃなく、
サポート関係のスキルがかなり充実してて良いですよねー。

ファーマーは戦闘では全く役に立たない、の紹介文のせいで
アレな扱いされてそうですが、ドラクエの職業で言うなら
商人なので戦闘以外で猛烈に役立ってくれますよね。
序盤なら睡眠効果のある本で、そのターン中に
攻撃の手が届かない敵を殴って眠らせて動きを封じても良いですし。
ちなみに睡眠してる敵への最初の一撃は2倍ダメージくらいの
補正がかかるので、そういう意味でのサポートも可能です。

映像的には後ろで戦闘機が飛んでたりしたSJの方が
キレイというか、おお、世界樹でもこれやってくれよ!
って印象でしたねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/305-f06ef69e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

