

こんにちは梅てんてー

人生オンラインのメインクエストの進行度が23まで来ました。
お祝いのメールや呪いギフトを送ってくれた方には感謝です。
立場とか取り巻く環境は取り立てて変わったこともないのですが、
それとは関係のない心境の変化の上下が普段より大きい時期なので、
ちょっとそっちを真摯に向き合っていこうかと思ってます。

最近はやたらと雨が降り、三寒四温とは言いますが本当に暖かくなってしまうのかと
疑問に思いますが、今日は久しぶりにスカッと晴れたので、
バレンタインのお返しでおばあちゃんにザッハトルテを作って持って行って
そこで「近所の農業センターでしだれ梅がキレイだよ」と情報を得たので
最近動かしてない相棒を引っ掛けてちょっくら走ってきました。
入場無料ですが、この時期だけ駐車場料金が300円取られるとのことで、
春のぽかぽか陽気や妙なそれらしい匂いを嗅ぎながらのんびりと
やってきた私の中のお得感に拍車をかけます。
正門のすぐ側に駐輪場と銘打たれたけれど、まったくその様相を呈してない
単なる壁が近くにある道のどこに相棒を留めたものかと思い、
ちょうど注意書きの看板があったのでその看板と相棒の体に錠前を引っ掛けました。

100314001.jpg

そこから右手に進み、しだれ梅をのんびり観覧。
梅のあるところはダメですが、そこからやや離れた芝生や土に入ることには
肝要らしく、シートを敷いた家族連れや夫婦でごった返してました。
さすがにカップルはそういう楽しみ方はしないみたいですが、
やっぱり春らしい瘴気陽気にあてられてみんな外に出たくなるんですかね、
えらい人でした。写真を撮れば梅か人かってくらいで。
2月末から3月頭にかけて行った伊勢旅行の時点で、観光地には人がいるもんだ、
その賑わいも楽しむべしと割り切れるようになったのであまり気になりませんけれども。

100314002.jpg

スッキリ晴れた青空と、目に鮮やかな梅のピンク色のコントラストが楽しいです。
にしても、しだれ梅の種類を説明する看板が立っていたので読んでいたんですが、
名前がなんとも、その説明し辛いので見てもらおうかと。
・難波枝垂(なにわしだれ)
・紅枝垂(べにしだれ)
・満月枝垂(まんげつしだれ)
この辺りはいいんですが、
・緋の司枝垂(ひのつかさしだれ)
・呉服枝垂(くれはしだれ)
この2つはこう、伝わりませんかね。卍解!的な。

売店も出てるようで、五平餅から焼きそば、家畜の牛から取れた絞りたての牛乳で
作ったソフトクリーム、そして生クリームぜんざいと花より団子まっしぐらな
人にもオイシイ環境。子どもが遊ぶようなスペースもありまして、
ささやかながらアミューズメントのかおり。本当にちょっとした、ですけれども。

100314003.jpg

おっぱい牛はやや暑と感じてるのか、結構グッタリしてるのが多かったです。
畜産であるニワトリもやたら展示してあります。種類が実に10種類超。
居れば見るけど、あんまり興味はねぇなあ・・・。
と思ったら超でかいニワトリがいて興奮しました。
普通のニワトリから2.5倍くらいのデカさ。
UOのGreaterChickenってのは、あれのことだな・・・。
ヒヨコやモルモットと触れ合える区画もありましたが、畜生に対して人の数の方が
上回っていたので、手が汚れるしなあんなすっぱいブドウ!と脇の竹やぶへと行軍。
その竹やぶから取れた竹を炭にしたもの、つまり竹炭を同じく竹の筒に入れて
気前よく配っていました。相棒に乗ってきたので肩からかける小さなポーチしか
持ってないため、口惜しいながらもスルー。消臭効果があるんだったら
自分の部屋のディスプレイの右が節子が枯れて所在無さげだから置いても良かったんだけど。
竹林は森林と違った良さがあって良いです。土臭さが目立つというか。

100314004.jpg

最後に菜の花畑を見て和んで帰宅。
売店のラインナップ、生クリームぜんざいの誘惑をどうにか振り切りましたが、
あれが冷たいぜんざいだったら完全にアウトでした。

帰ってきてからは何故か車の内装の掃除をしてたり。
本当は外装も洗っちゃおうと思ってたんですが、また明日から雨だというので自粛。
雨好きとはいえ、これだけ続くとちょっとなあ・・・。
休日の朝とか、夜寝る時に降ってくれればそれでいいのに。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/295-143a0e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

