スポンサーサイト


夢みる力がお前にある限り

春の恒例、映画ドラえもん・のび太の人魚大海戦を友達と見に行ってきました。
あわよくば別の友達が提唱したのび太の海底大浴場や
鉄板棒餃子のニアミスとも思える今回は、
声優・スタッフが総代わりしてからのドラえもん映画が
リメイク、オリジナル、リメイク、リメイクと来て次のオリジナル。
その前回のオリジナル作品っていうのが賛否両論分かれてて
個人的にはちょっと話に「?」マークがついてしまったので
今回の人魚大海戦もちょっとだけ不安だったんですが、
あんまりやかましい何かへのアンチテーゼもなく、
どちらかと言うと大長編というよりは二時間スペシャルのノリで楽しみました。
敵との戦い方もちゃんとドラえもんらしさが出てたり、
話の中でちょっとだけ触れた道具が・・・!とドラ映画としては
お約束のどんでん返しもあったりで結構なお手前でした。






以下ネタバレ感想






大長編のお約束であるジャイアンの男らしさがかなり前面に押し出されてました。
大魔境レベルで。最後に海を浄化するために伝説の剣を突き刺すヒロインソフィアを見て、
ジャイアンが涙ぐむわけですが、「どうして泣いてるの?」と茶化すスネ夫に対して
「海があんまり綺麗だからよ」と答えられるお前は断じて小学5年生じゃあない。
男気溢れすぎて惚れます。ちゃんと持ち前の怪音波ネタもあるし、
剛田雑貨店春のバーゲンセールですよ。
悪役は海の大長編で言えばポセイドンwith鉄騎兵っていう
のびドラチームが完全敗北を喫し、苦し紛れにバギーの神風アタックな犠牲を払って
ようやく倒した核発射AIのポセイドン様がいらっしゃるので、どうにも見劣り。
敵さんが追い求める伝説の剣っていうのが、
せいぜいとんでもない威力の水流を起こせるくらいで、
水のある場所でしか使えないと自覚があるくせにそれがあれば
全宇宙が支配できるなんて言っちゃうお茶目さんでした。
お前、海の王者を名乗るなら地球の海底鬼岩城を攻め落としてからだな。
見た目とか声はいかにもで好きなんですけどね。
思うとのびドラが完全敗北を喫したのって、序盤の作品が多い気がする。
絶望したって印象が強いのはやっぱりポセイドンと鉄人兵団・・・。
龍のだし汁染み込ませててリレイズ効果ついてたせいで復活されたとはいえ、
一度は完全にのびドラの息の根を止めたオドローム辺りが大穴か。
そう、鉄人兵団で思い出したんですが、わさドラ映画になってお約束、
お楽しみな次回映画の予告!これが驚きで、真っ白な背景に
2011年 春 公開!というテロップが出てて、そのテロップの前を
青黒い球に黒いブツブツがついたようなものが転がっていったんですよね。
時間にしてほんの2、3秒の味気ないものですが、もう外人四コマのYeah!ばりに、
ロマサガ2で言えばボクオーン倒す前に清流剣閃いちゃう感じでテンション上がりました。
あれですよね、ザンダクロスのコンピュータですよね、鉄人兵団ですよね!?
球であることと色ははっきり見たんですが、黒いブツブツがあったかは正直
それだと思い込んでることもあるのでやや自信は薄いんですけどね。

あと大事なのが挿入歌。なんと武田鉄也!
曲のイントロ部分でなんともノスタルジーないい曲だなと思ったんですが、
歌が始まって思わず目がカッと開きました。
映画上映前に映画30周年主題歌集の宣伝をしてたので、なるほどなあと。
海援隊厨も納得の・・・って主題歌集だから入ってないんですよね。
よく少年期(小宇宙戦争)が良いと言われてて確かに私も好きなんですが、
雲の王国の「雲がゆくのは」や創世日記の「さよならにさよなら」は
作品とあまりにマッチしすぎてiPodのプレイリスト「ダウナー」に入るほど
聴いたあとは空虚感が残る諸刃の剣なので、
その辺をちょっと網羅して欲しかったです。
逆に聴いててテンション上がるのは、「夢の人」(夢幻三剣士)。

肝心の映画の本編にあんまり触れてないですねすみません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/292-0611937e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

