スポンサーサイト


飯処 あまぐり

休みを利用して散髪に行って来ました。
生まれてこの方3歳ごろから同じ美容院・・・元床屋に通っています。
かつてはその店の主であるおっちゃんとおばちゃんに何度も髪を切ってもらいましたが、
今では息子夫婦を第一線で働かせてるようです。
それでもおっちゃんとおばちゃんは余裕で現役のようで、
息子さんに髪を切ってもらってる間、何しろ私が鼻たれの頃からを知ってる人なので
ちょくちょくちょっかいをかけに来ます。軽口を叩きながらも嫌味のない人で
ついつい顔剃り中であるのに話しこんでしまったり。
ハサミを入れ終わって頭を洗った瞬間が一番好きなんですが、
今日は微妙にその幸せになんとも言えない気持ちが入りました。
その原因は、隣で同じく髪を切ってる若い男の人。
この人が見た目でなく、性格的な意味であんまり良くないオタクっぽくて、
自分はブックオフ店員でどのマンガがよく売られたりそうでなかったりだとか
アニメのドラゴンボールやキン肉マンの尺稼ぎについて延々喋ってて、
散髪を担当してた女性店員さんが辟易してました。
その店員さんも「私も昔ジャンプ読んでたんですよー!」とかフォローしてあげてて
なんか気を遣ってもらってしまってホントすいませんと私が謝りたくなりました。
身に覚えがないわけではないからこそのこの葛藤。

セキュリティソフトは何を使うかというこだわりはないので、家族共有PCで使われてる
ウィルスバスター2006を便乗してしばらく使わせてもらっています。
UOにハマってた頃に自動アップデートのうっとうしさにトサカにきて手動アップデートに
切り替えてからは1ヶ月単位でアップデートを放っておくのがザラになってしまったので
今回も年明けからアップデートをしておらず、気付いてアップデートしてやろうとしたら
無料で2009にバージョンアップしてあげますよとのうたい文句にホイホイ乗って
インストールして促されるままに再起動したが最後、デスクトップが立ち上がらない。
Ctr+Alt+Delキー同時押しで再起動を試みるも出来ないようなのでやむなく
PC電源ボタンを長押しして一旦強制終了。
ケータイでウィルスバスター2009 フリーズなんて検索かけたらとりあえず
セーフモードで起動してなんとかしてみようとあったので鵜呑みにして
とっととアンインストールしました、さらばウィルスバスターの系譜。
というわけでセキュリティソフトに関して今現在はノーガードなので
迂闊にニュースサイトのリンクを転々と出来ません。
かといって買うのも財布的に厳しいのでフリーのセキュリティソフトでも落とそうかと思ってます。

明後日25日に発売するXbox360版「侍道3」を予約こそしてませんが、買おうと決めてます。
シリーズ1作目のPS2ソフト「侍」は高校時代に友達から貸してもらって
人生で10指に入るくらい自分で攻略できたソフトなので、かなり思い入れがあるんです。
プレイヤーは3つの勢力が対立する村や町に訪れた流れ者の侍で、
どの勢力に加担したりあるいは程よく裏切ったりすることでどう結末を変えるか、
というのがこのゲームの醍醐味。
リアルタイムで時間が流れ続けるので、上手く立ち回らないと思い通りにいかないことも多く
その辺を歩くガラの悪いチンピラを罪悪感なく辻斬りしてみたり
アフロでエセ日本人な外人のクセして武士の道を究めようとする微妙にイラつく外人
椅子や招き猫オブジェクトをぶつけたら
逆上されて刀を抜かれたのをいいことにこっちも抜刀して返り討ちにしてみたり、
町人の足がおぼつかないおじいちゃんをいじめてみたりするとあっという間にバッドエンド
なんてフリーダムプレイも出来る割に自己管理が大事なゲームだったりします。
その中でベストエンドに自力で辿り着いた時の感動はひとしおでした。
2は1ほどの思い入れはありませんが、1の要素を引き継ぎつつ
プレイヤーキャラクターのメイキングのネタ方向に注力してたり
武器として使える刀の種類が増えてたりで正統進化してました。
今回の3は・・・。PS3版の攻略や評価を見て予習をしていないのでまだなんとも言えません。
ネット上でちょっとした騒ぎになったブフフッ発言は1作目への思い出補正でこの際黙認だ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/29-7ae2908d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

