

BUGってハニートラップ

昨日は言わずとしれたバレンタインデーで、それより前に無事おばあちゃんから
チョコをいただいていたのでそれをバリバリやりながら過ごしていました。
Twitterで友達がシュークリームを焼いているのを見かけて、
私の中の乙女力お菓子作り熱が燃えまして
ホワイトデーへのお返しに向けていつものガトーショコラと違うものを
作ってみることにしました。とはいえ、致命的にデコレーションの腕が足りない
私にはあまり見た目の凝ったものは出来ませんので、新作どころか
ガトーショコラの延長線上で作れるザッハトルテに挑んでみることにしました。
ちょうど去年のまさに今この時期に、友達の誕生日に向けて
ケーキ作りを始めたこともあって月日の早さを感じます。
で、その当時も作っていたガトーショコラの練成は一応手馴れたもので、
生地を作ってる間は鼻歌混じりの余裕を見せます。



ちょうどザッハトルテ作成動画に使われていて、
以前アケコンでpop'nを遊んでいたことを懐かしみながら野郎クッキング。
焼成中と生地にかけるチョコレートソースの冷まし待ちのヒマ潰しに
PSPとゴッドイーターを台所に持ってくる事も忘れません。
出来上がった生地をひっくり返して、天井を平らにしておいて
横に真っ二つ。切った断面と天井に杏子ジャムを塗って、外壁と
断面にそれぞれソースをデコレーション・・・するはずだったんですが、
ソースの量が少なくなってしまったので、外壁がやや剥がれていて
中の生地が見えてしまってる部分もありまして反省。

100215001.jpg

どうにかこうにか出来上がりましたが、これはザッハトルテっていうより
単なるガトーショコラのソースがけだなあと思いました。
一応試食してみましたが、ソースにビターチョコレートを使ったにも関わらず
甘???い出来をしていたので、うっすらとしか塗らなかったジャムの味が
完全に隠れてしまっていました。酸味を期待してたんですけれども。
ま、まあ今回は練習ですから!次回この失敗を潰していけばもう少し。
手前味噌ながら美味しいことは美味しいんですけどね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/279-5d56c1de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

