

【ゴッドイーター】孤独のゴッドイーター

オンラインプレイが出来ないゲームでも、ネットに繋いだPS3があれば
無料ソフトのアドホック・パーティというソフトをダウンロードして
PSPの擬似オンラインプレイが出来ます。
リアルの友達でモンハン仲間にゴッドイーターを布教したら
その日のうちに買って来た猛者である彼と一緒に遊んでみたり、
アドホックパーティのためにルーターを買い換えて設定しなおした
ネット友達の修羅と遊んでみたりと充実していますが、
ストーリー無関係のミッションを重点的にやって、装備を整えています。
そうしてゲーム的に強くなったキャラのお陰で立ち回りの粗さをカバーされつつ、
今まで仲間やNPCと一緒にゴリ押してきたアラガミたちを一人で倒してみることにしました。

一度にボスクラスのアラガミが複数体出現するのが当たり前な本作、
縦横無尽にボスが画面内を駆け巡り立ち回りもクソもあるか!
と思いきや、意外となんとかなるので驚きです。
中型のボス2体なら手玉に、とは言えませんが、火力を集中して速攻で倒せば
あとは普段通り1体を相手にできますしそういう対策って結局ゴリ押しか?
いえいえ、いつもはロックオンシステムで相手を注視して戦うのが定石ですが、
2体を視界に入れなければならないのでフリーカメラで戦うとか。
それと一人の方が、敵を分断しやすいです。視界の開けた場所で
1匹を相手にしていて、もう一体が視界に入ってきたらすぐに場所を変えて
合流させないようにするとか。ボイスチャットで繋がったプレイヤーと
遊んでるなら撤退の指示もカンタンですが、ひたすら殴るのみのNPCには
そういう作戦の機微は一切感じてくれないので、そういうところでは
ゴリ押し気味になるのは仕方ないのかも。
モンハンの時でも目新しさでオトモアイルーを使ってはいましたが、
最終的には自分ひとりでないと敵のターゲットが自分以外のものに
移ってしまうと予想外の動きをされることがままありまして。
ゴッドイーターでは仲間がオトモアイルーどころじゃない強さで頼れる相棒と
化しているので使ってはいましたが、若干の討伐時間の早さと引き換えに、
自分ひとりでのびのびと戦えるのも乙なもんです。
折角新しい新型神機(神機…アラガミの細胞を宿した武器。)
(新型…神機の剣形態と銃形態を切り替えられる神機。普通はどちらかのみ)使いが
パーティに入れられるようになったのに、プレイスタイルがこうなっては・・・。

もう一つプレイスタイルで大きな変化がありまして、
これまでは3種類ある剣のうち、一番重くて大きくて一発のダメージが多い
バスターという種類の剣で、体験版で作れる最強の剣と名高かった
虎剣を主軸に使ってきていましたが、ここにきて強化が伸び悩んでいたので、
火・氷・雷属性がそれぞれついた武器を目指してるうちに
種類の壁を越えて、中くらいの大きさとダメージ、リーチで使いやすい
ロングに手を伸ばしてみたらこれがえらい強くてですね。
バスターは攻撃ボタン長押しで俗に言う溜め斬りを放てるんですが、
これが出は遅いわ効果の実感がイマイチだわ、溜めの時間があれば
攻撃力・防御力アップ、スタミナの減りが遅くする恩恵を得られる
このゲーム最大の特徴「捕食」を行うことが出来るので
そっちをやるわとややなりを潜めてしまっています。
ところがロングの特殊技、武器それぞれに決められた属性の波動を放つ
インパルスエッジの効果のほどが面白いほどに有効でして。
オラクルポイント(MP・銃弾を撃つ時に使う)とスタミナを相当量消費するので
連発してるとあっという間にスタミナゼロで、咄嗟の敵の攻撃を回避も防御も出来ない
憂き目にあうこともありますが、これを上手くぶつけていくことで、
物理攻撃の通用しにくい固い部位にも属性をぶっ放して壊してみたり、
通常攻撃後にキャンセルで挟めば、また遅延なしで通常攻撃コンボが始められるので
攻撃を当ててオラクルポイントを回収すれば気にするのはスタミナのみと
攻撃の幅がグンと広がる要素だったんです。
ただまあ、これが味方に当たるとダメージは無いものの吹っ飛ぶので、
また孤独のグルメプレイに拍車をかける原因となりますが・・・。
今までありがとう虎剣。しばらく君の出番は、ない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/276-6ad2a87e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

