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【ゴッドイーター】ないぞうはかいだん使い

ゴッドイーターがなかなかの出来です。
体験版をやった限りではどこまでもモンハンだったんですが、
モンハンのいいところを抑えつつも独自の要素をふんだんに盛り込んで、
それをちゃんとまとめているのが好印象。

・ストーリーがあって、やりがいがある
今のところ主人公はあまり話に絡んでいないのでやや空気になりがちですが、
段々と仲間たちからインスパイアされつつあります。
ただ、主人公は新米なのでそろそろ自分のメールボックスに
「お前最近調子に乗りすぎだ」とかカミソリレターが入るんじゃないかとドキドキです。
まあそうなってからが本番なんですけどね。
アーマードコアとかも色んなところで敵を作り出すと、
自分も人に認められたんだなあと嬉しくなります。

・NPCキャラを連れて行ってもいいし、連れて行かなくてもいい
ちゃんと装備をつけたNPCキャラが独自のAIでモンスターにそれぞれ攻撃してくれて、
火力の底上げにもなりますし、それ前提で難易度が設定されてる所もあるので、
NPCは自分の装備の一つとして、装備が固定なので持っている武器の種類と
それが有効な敵を選ぶというのが戦略の一つになります。
これがモンハンだと、お供はオトリオトモアイルーだけなので寂しい限り。
あとアリサが可愛いので連れ回したい。

・場面に応じて剣と銃のスタイルを切り替える
武器の種類としてはモンハンに及ばないものの、剣3種類と銃3種類で
選んだ1種類ずつを戦闘中に切り替えることが出来るので、
それぞれ破壊したいモンスターの部位を次々狙っていくことも可能です。
その中でも、自分でオリジナルの弾丸を作れるのがミソ。
弾道から威力まで、それらを総合したポイントの上限の中でしか作ることは出来ませんが、
既存の弾丸よりぶっちぎって効果の高い弾丸を作れます。
あるいは、無駄に弾道に凝ってみて見た目に力を入れてみたり。

といった感じで、モンハンのパクりと思われようがなんだろうが
正直面白ければ何だっていいので、このゴッドイーターは素直に楽しめています。
モンハンはあのジャンルの先駆けというか、大成させた第一人者ってだけで
悪い所にかなり目を瞑ってプレイしていた所がありますし。
P3が出れば予約して即座に買うんですけど、さすがにXbox360での
独自課金にはちょっとウンザリしたのでやや食傷気味。
今はこっちが楽しいからいいんです。

にしても、いい所は抑えてても、お目当ての素材が2時間くらいマラソンしてても
出ないとかそういうお約束までマネせんでいい・・・。
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