

【428】世界はそれでも

PS3版428をクリアしました。年末のシュタゲといい、良質のAVGは
止め時が難しいので終わるまではわき目も降らずにサクッとやってしまいます。
ゲームのAVGに慣れてる人は428の映像と俳優さんが実写なことに
ちょっと敷居の高さを感じることも多いようで、私もその中の一人だったんですが
それは食わず嫌いというものでした。
海外ドラマは見たことがないんですが、24の要所要所にありそうな
「ピッ ピッ ピッ ピッ」とデジタル時計が鼓動と一緒に回る演出のような
その作品の中でのお約束の演出っていうんですかね、そういうのが
物語の節目で見られるので、AVGをやってるというよりは
ドラマを読んでる感じなんですよね。それが新鮮で楽しいです。

渋谷で起きた一つの誘拐事件、その事件解決に燃える刑事、誘拐された人の父親、
事件とは全く無関係の元ヤンキー、フリーライター、記憶喪失な猫の気ぐるみの5人が
それぞれ主人公として話が展開していくんですが、
誰か一人の話をずっと読んでいくと大抵BADENDに突き当たってしまいます。
これはこの5人の行動の中が、他の誰かに大きく関わってくることがあるので
それを選択肢によって上手く導いてあげる必要があるわけです。
テレビのチャンネルをパッパッと変えるように、5人の視点を切り替えて
物語を進めるザッピングシステムのお陰でAVGとしての色もちゃんとあります。
同じチュンソフトのスタッフが何年も前に作ったかまいたちの夜は同じくサスペンスですが、
演出がかなり怖かった覚えがあるのであれくらい怖いと
日常生活でビクビクするハメになるのでちょっと嫌だったんですが、
あんまりあんまり恐怖するようなことはなかったです。
仮に凄惨なBADENDになったとしても、すぐに誰の、どの選択肢にも戻って
そのBADENDを打開できるからでしょうか。
BADENDも血生臭いものばかりではなく、もうそれでいいじゃん!と
脱力するようなお笑いモノもあであって飽きません。
BADルートに入ってしまうと大抵サクッと終わらせてくれるので、
本編を読んでてのめりこんでるのを邪魔されてゲンナリっていうのも少ないですし。

キャラクターの中でお気に入りなのは、熱血フリーライターの御法川実(みのりかわみのる)。
人に指を突きつけて話すクセがあり、嫌いな職業は先生。
実はこのキャラクター、同じプロデューサーは中村光一さんが作ったPS2ソフト、
3年B組金八先生?伝説の教壇に立て!に出てくるオイシイ役なんですよね。
街からの伝統なんだそうで、しばしば別シリーズのキャラクターが登場するようです。
金八先生はプレイしたことはないにしろ、プレイ動画で余す所なく見てしまっているので
どのキャラも割と愛着があって、そこからのスタートなうえに
428のほかの主人公が家族愛や仲間との友情を描いてる中で
仕事のプロ意識とか熱血路線の王道を突っ走ってて気持ちがいいんです。
最後のシメが一番気に入ったのもこの人。君塚さんイケメン過ぎる。

同じ事を書きますけれども、実写だからと言って苦手意識を持っても、
AVGとしてはかなりお勧めなのでジャンルとして抵抗がない人ならば、
やって損はないと思います。

ボーナスシナリオのことすっかり忘れてて、
どこに奈須きのこ氏の要素があったんだろうと思ったら、
そのまんま独立したシナリオなのね・・・。公式サイトに場違いな2次元絵があって驚いた。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/266-c58ce9bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

