

【風来のシレン】悪峰再び

今日の休みは先日の車検で、後日取りに行くことになっていた
車のフロントガラスに張るシールをディーラーに取りに行くことになっていたので
ひとっ走りやって、ディーラーの受付のお姉さんが物凄く愛想の良い人で
テンションが上がったので
いっちょ、ノベルゲームがやりたい最近の
欲求を満たしに散財するか!とゲーム屋へ車を走らせて428のPS3版を
買おうと思ったんですが、途中で信号待ちしてる間に財布を見たら
英世さんの残機が二人だけでカードも持ってなかったので、
冷静になってそのまま家に帰ってきました。あとは行住坐臥、いつもの休日。

昼寝して目を覚ましたら夕方で、夕食までに何かサクッと終わるゲームを
やろうかなと思い、SFC版風来のシレンのテーブルマウンテンを、
出発の段階で何もアイテムを持たずに挑むいわゆる素潜りでやってみることにしました。
(個人的にはフェイの問題はやってオッケーなんですが、今回は忘れてました。)
年末に一回鬼ヅモの恩恵を受けて成功して以来、30階のうち17?8階で
無様に死んでいましたが、今回は・・・と言うと、

100122001.jpg
100122002.jpg

前回と同じく透視の腕輪(フロアのアイテムと敵の位置が常に分かる)、
白紙の巻物(書き込めばどの種類の巻物としても使えるジョーカー)が3枚、
ブフーの杖(モンスターに使えば、食べることでそのモンスターの能力を得ることが出来る
「肉」のアイテムにモンスターを変えられる。イコールそのモンスターは即死)が6チャージ分、
見切りの盾(攻撃を避けやすくなる、盾としての基本性能も悪くない)と
なかなかの鬼ヅモでして。ただ、山頂の町の壷屋でセルフ壷の識別をしている際、
入れたゴミ装備品が全く変わってない、市販価格の高い壷があったので
それを合成の壷と勘違いしていて、中盤の湿原でその壷を見つけたときに
メイン武器をぶち込んでみたら倉庫の壷で、地下水脈の村を迎えるまでは
ツルハシ一本でどうにか乗り越えなければならないセルフ大ピンチがありました。
(店の中で入れると倉庫の壷の効果が発動しないとか、ないと思うんですけど私の勘違い?)
その時点でブフーの杖が4チャージくらい残っていましたし、
埋蔵金をつるはし様で2フロア分発掘したりでどうだ明るくなったろうしていたので
いっちょカラクロイドの肉を量産して水脈ループをやってやろうかと思ったんですが、
カラクロイド不発のうえスーパーゲイズばかり引き当てたので、
先へ進む決意をしたんですが、その上の階でどうにかカタナ+1を引き当てたので一安心。
むしろカラクロイドにブフーの杖を使わなかったことで、ムゲン幽谷では
温存しておいた白紙でガイコツまおうを速攻でジェノサイド、残る死神の肉を量産して
壁すり抜け+二回行動の能力を残る4フロアで存分に堪能しまして無事逃げ切りました。
壷とか杖のセルフ識別を自分である程度出来るようになった、と
脱初心者を自称する頃が一番危ないんだという、教訓。

来週の月曜日が給料日で、かつ休日なので
428は多分その時買って来ちゃうんじゃないかなあ・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/263-7cbb6675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

