

【ゴッドイーター】リンクバースト気持ちいいです

毎晩呪詛のように、ゴッドイーターの体験版を遊ばなければ
「お前がテレビを点けた時必ず殺虫剤のCMが映るようになる呪いをかける」
友達サイさんから脅されていたにも関わらず、
MtGが面白いのでほったらかしにしていましたが、
ようやく昨日PSPを数ヶ月ぶりに起動して遊んでみたら実に面白いです。
現代の地球に不思議な細胞を持った生き物、アラガミがはびこってしまい、
文明が崩壊しかけている世界。そのアラガミの細胞を使った神器と、
神器を扱うためにアラガミの細胞を打ち込まれた人間、神器使いが
終わりのないアラガミとの戦いに明け暮れるっていうのがおおまかなストーリーですが、
ゲーム内容の方は完全にモンスターハンターです。
人間の何倍ものあるモンスター相手に、生身の人間が武器一本持って
殴りかかって、倒したモンスターの死体から素材を剥ぎ取って武器防具を強化する。
それらモンスターを倒す依頼のミッションが発令されて、自分は狩りに出ると。
世界観も相まって、モンハンとファンタシースターをいいとこどりしたような感じですね。
ただそれがうまいことまとまってて、体験版で遊ばせてくれるデカブツ2種類は
一筋縄ではいかず、敵の動きをよく見て隙を覚え、敵の動きを止める
スタングレネードやトラップを使うタイミングをはかって、
持った神器でガブりと捕食すれば自分の攻撃力や攻撃回数が増えるので
モリモリ食べてガンガン攻撃して。
口で言えば簡単なんですが、そこまで辿り着くのには
モンハンで培ったケチなプライドと経験をもっても難しかったです。
ネットプレイに対応はしてないものの、マルチプレイでは
戦闘不能になった仲間を制限時間内に対応すれば復活させられるリンクエイド、
敵を捕食した時、ステータス補正以外にも得られる特殊な弾丸を
仲間に渡すことでその弾丸がとんでもねぇ威力になるリンクバーストと
マルチプレイでこそ光る楽しさはモンハン以上に化ける要素。
一人で遊ぶ場合でも、ちゃんと自分と同じような強さのNPCを4人まで連れて行けるので、
一緒に遊ぶ仲間がいないからソロプレイしか出来ない俺は無駄に上手くなった
なんてこともなく、サクサクプレイも可能です。
どうしても勝てない敵に打ち負かされたら、仲間を連れてボッコボコにして
そいつの素材で作れる新しい武器防具を作って強化してから
一人でリベンジ!ってことも出来ますしね。
何よりモンハンと違うのは、ストーリーらしいものが結構ありそうなんですよね。
主人公以外のキャラクターが単なる街に配置されたオブジェクトってんじゃなくて、
話がちゃんとあって、そこに絡んでいくというか。
モンハンのあのプレイヤー以外の空気さはあれはあれでいいんですけどね。
アリサ勢で。

製品版への改良点も、痒い所を多く潰してくれてるみたいでかなり期待できそうです。
カメラの速さに限らず、動きの細かい設定もオプションで出来たりとか、
攻撃した時のヒットストップとエフェクト追加で爽快感アップとか、
攻撃する際のスタミナ消費をなくすんだけど敵もそれに合わせてバランス調整とか
まだ作品出てないのにまるで続編を出すような豪華さで。
もう体験版を遊んだその足で予約してきましたとも。
PS3を持ってる方は、アドホックパーティ
(ネットプレイできないPSP作品でも擬似的にネットプレイが出来るPS3内無料ソフト)
で磯野ー!アラガミ狩りに行こうぜー!です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/261-1b4ab6ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

