

【Oblivion】メジャースキル以外禁止プレイ草案

年明けてから寒さが本格化して、暖房がないと
猛烈な寒さで体力が低下しています!って感じでこしゃくな1?2ダメージを
1秒おきに受けて最終的にはOooOOoOOしちゃうようになりましたね。
UOの話は1、2回程度しかしてないのに冒頭の挨拶で言うほど
自分の中で馴染んでる気がするのは何故なんでしょう。
昔ほどの情熱どころか、1年おきにほぼ必ず新アイテムが貰える
クリスマスプレゼントイベントすら不参加、さらには
UO内のグループチャットが産業廃棄物化したせいで、身内同士の会話を
UO以外のソフト・IRCで賄うようになってからは、そっちに顔を出しやすくなってしまって
ログインへのおざなりぶりが加速しまくりで。
オブリビオンが100時間ほど遊んでも全く飽きず、新キャラを作っては適当に遊んでを
繰り返して今は魔法専門のブレトン(魔法が得意で魔法防御も高い)ことメジ子さんを
作って、一度は断念した攻撃魔法をメインにすえた戦闘への道を頑張っています。
別にパソコン版買わなくても満足しそうです。買ったら買ったで
また猿みたいに遊ぶんでしょうけど、
バイオハザードでクリア後の特典に貰えるロケットランチャーを手に入れてからって、
そんなに遊ばないじゃないですか。私にとってのPC版はそういう感じでんですよね。
多分PC版を買ったら、見た目を変えるMODを入れて、縛りプレイをやるんじゃないかなと。
草案として、メジャースキル(21種類あるスキルの中で7つ選ぶスキル。
その7スキルが合計で10上がると、自分のレベルが上がってステータスアップ。)
以外使用禁止縛りっていうのを考えてみました。
そのキャラクターでメインにすえて使いたいスキルをメジャースキルに選んでおけば、
適当に冒険してれば順当にレベルが上がり、選ばれたスキルの上がり方に補正がかかるので
自分のレベルに比例して敵も強くなるのできつくはありますが、
ドロップする装備やアイテムの価値はグーンと上がるので、
冒険の流れとしてはとても自然なものになります。
逆に全く自分が使わないものばかりメジャースキルに選ぶとどうなるか。
これは今回メジ子さんが試みたんですが、そうなると攻撃魔法や召還魔法のスキルを
敵が強くなることなく上げ放題なので、自分のレベル上げを意識しなければ
ずっとこっちがとんでもない分不相応の強さを得ることが出来ます。
なのでこのゲームは低レベルプレイっていうものはとてもやりやすいものなんです。
で、先に言ったメジャースキル以外禁止プレイはどうなるか。
これを今日の仕事中手を動かしながら散々考えていたんですが、
極端な話として、プレイヤーキャラクターが移動するだけでも「運動」スキルの上昇判定
かかり、段差を越えるためにジャンプすれば「軽業」のスキルが上がるわけです。
つまりこれは、そのスキルを使用しているということになるのではないでしょうか。
となるとあらゆるアイテムを売買する時には「商才」のスキルを使っているし、
装備を修理するには「鍛冶」のスキルが。魔法主体で戦っていても敵の攻撃を「防御」します。
ダンジョンの中にある宝箱や、クエスト中に閉ざされた扉を開けられなければ
行動はかなり狭められるので、「開錠」は必要です。
そしてこういう使わざるを得ないスキルっていうのは、得てして非戦闘系のスキルなので、
こっちの戦闘能力は上がらないのに敵ばかり強くなる死の螺旋が考えられるわけです。
こうなると縛りとしてはちょっと厳しすぎるかな、と思うので
どの辺が妥協の落としどころなのかなあと考えていたら一日が終わっていました。
明日もお仕事頑張ります。

まとめ
運動、軽業、鍛冶、商才、防御で5スキル。回復手段は必須ですが、
回復魔法かポーション(錬金)の2種類しかないので、どちらか1スキルで6。
攻撃手段として破壊魔法はあまりにコストが高い(スキルを上げればコストは下がります)ので
出来れば武器攻撃を選びたい所。刀剣or殴打。
開錠の入る余地がないけど、軽業はジャンプを封じればいけないこともないのか?
高い所から飛び降りたりするのもアウトなんですけどね・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/258-5a68cb10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

