

【Oblivion】泥棒猫が世界を救う冒険のお話

年越しから一昨日くらいまでMtGが面白くてやや放置気味だったOblivionですが、
一念発起して実績のためにメインクエストを終わらせようと
ミケさんのデータを起動して終わらせました。
魔法の武器を自作できるようになって、敵を3、4回殴れば死ぬくらいまで
育ったので自分の強さは極まったな!と思っていたら、メインクエストはまるで
それを前提とするような大乱戦が続くヘビーな内容で驚きました。
こちらのレベルが上がるにつれて、敵の種類も変わっていくんですが、
あくまで敵そのものが変わり、敵のステータスが変わるわけではないので
味方のNPCも見た目が変わらない=ステータスは変わらないために
敵が強くなると一方的にこちらがやられる展開が繰り広げられます。
ストーリーとしては、このゲームの導入部でこの世界の一番のお偉いさん、
皇帝陛下が赤いローブの組織に追われてて、抜け道が何故か自分の入っていた
牢獄の奥にあったので一緒に逃げてるうちに皇帝はやられちゃって、
皇帝が身に着けているアミュレットを皇帝から託されて、それを自分の隠し児の
世継ぎ候補に渡して王の血を目覚めさせて、迫り来る別次元・・・オブリビオンの
魔手と現世を断絶させる結界みたいなものを張り直す手助けをしてくれと
言われて抜け道の下水道から脱出したあと、さあ!という感じ。
そのメインクエストを放置する冒険者が後を絶たないわけですが。
かく言う私もプレイ時間にして60時間ほど放置したあとでようやく着手し始めたので、
レベルはもう20オーバー、敵のランクは最大なのでメインクエストの佳境にて
王の血に目覚めつつある世継ぎが生き残っていることを知った
オブリビオンの軍勢が、世継ぎの隠れ家目指して来るので全地域の町から
援軍を要請しておいて激突することになるんですが、普段自分対敵1、2匹って規模の
戦いなのに、そこだけ敵10体こっち10人みたいな大乱闘になるのでビビりました。
どう立ち回っていいのか分からないうちに、
無敵属性(クエストの流れ上死んじゃまずい特別な奴)のない普通の兵士は
バッタバッタと倒されて、次の獲物はどこじゃーと言わんばかりに
こっちに敵が押し寄せてくるので、用意した魔法の武器のチャージが切れるほど殴っても
まだ敵がいたり、がちがちに固めた防具も突破するほど殴られたり魔法を浴びせらたりで
結構面白いことになります。
話の展開もクライマックスともなるとどらえいことになって、
スタッフロールが流れないのが不思議なくらいクリア後の脱力感がありました。
メインクエスト以外の脇道がこのゲームの醍醐味だと言われるのは当然だと思うんですが、
メインクエストをやらないのは勿体無いとも思いました。

同じべセスダって会社が作ってる一人称視点のアクションRPG、FallOut3は
剣と魔法、青い空と緑の大地なOblivionとは真逆の世界観で、
1950年くらいに全世界で核戦争が起こった放射能にまみれた赤い荒野を、
モヒカンの野盗や放射能で汚染されたせいで巨大化したアリや家庭用害虫
ぶっ倒しながら放浪するゲームらしく、これまた熱狂的なファンが多いようです。
そちらはメインクエストにもう少し筋があったり、メインクエストが終われば
スタッフロール、そしてタイトル画面に戻ると馴染みのあるRPGの風体をなしているようです。
荒廃した世界と文明、放射能にまみれた水や食料を食んで
廃墟と化した建造物に寄り添うように住む人々から依頼を受けてクリーチャーや
無法者と戦う、または自分無法者となって路銀を得る・・・ってメタルマックスじゃねぇか!
ってツッコミがそこかしこから聞こえてきそうですが、全くその通りです。
戦車どころか一切乗り物がない、って所が唯一にして最大の違いなんですが、
他は完全にメタルマックスです。あのゲームの世界観がハマれば、
多分これ以上ないくらい極上のハマり方をすると思います。
私も大変気になって、絶対ハマるだろうという確信があるんですが、
日常的に敵として、美麗なグラフィックで再現された3Dな家庭用害虫が出現するので、
PC版にてそのグラフィックを子犬に変えるMODでも出ない限りは遊べません。
PS3またはxbox360、それなりのスペックのパソコンを持ってる方は遊んでみてはどうでしょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/255-87d8d304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

