

シルバニアファミリー 楽しい森のゾンビたち

最近ゾンビ映画としては珍しくない、全力疾走できるアクティブなゾンビが
目白押しのゾンビFPSゲーム、Left4Dead2(レフトフォーデッド2)が発売となりまして、
前作1を遊んだ友達たちと一緒に発売日の昨日は遊んでみましたが
想像を絶する難しさでゲームオーバー地獄に陥りました。
1を遊んだ人ほどこの難しさに辟易することと思います。
原因としては、新しい特殊感染者(ゾンビ)の存在が大きいんじゃないかと。
前作1の特殊感染者は、
Boomer(ブーマー、通称デブ) プレイヤーに感染者を呼び寄せる臭いを発する
 胃液を吐きかける。吐かれずとも、近くで撃ち殺せば爆裂して飛び散る胃液が降りかかる。
Smoker(スモーカー) 長い舌で遠距離からプレイヤーを巻き取り、行動不能にさせる。
 仲間の助けがない限り、自力脱出は不可能のため、固まって動く原則を破った
 仲間を省みない独走状態のプレイヤーや、弱って足が遅くなった殿を仕留める嫌な奴。
Hunter(ハンター) 一蹴りのジャンプで10m以上を軽々と飛んでくるパーカーのフードが
 目印のアサシン。プレイヤーに飛びかかってきて馬乗りになるため、行動不能にさせられる。
 脱出は仲間の手助けが必須。
Tank(タンク) 筋肉ダルマ、ガチムチの6尺兄貴で凄まじい攻撃力、耐久力を誇る
 感染者たちの頼れる決定力。こいつ一人来るだけで
 難易度Hard以上は大盛り上がりと言う名の地獄が始まります。
Which(ウィッチ) 特殊感染者の紅一点、何が悲しいんだか分かりませんが、
 その場にうずくまってウェーンと泣いていて、近くでやかましくする連中に襲い掛かってきます。
 ヘッドショット判定があるので耐久力は案外少ないんですが、
 難易度に関わらず一撃必殺の攻撃力を持っているので場合によってはTankより厄介です。
 戦いを避けられるだけマシなのですが、何故か近くに他の特殊感染者が同時発生するのが
 このゲームのいやらしいところであり、面白い所。
これに加えて、その場にとどまるだけで大ダメージを受け続ける酸を吐くSpitte(スピッター)r、
プレイヤーの頭に取り付いて動きを支配するJockey(ジャッキー)、
耐久力はTankに劣るものの、猛ダッシュの後タックル攻撃を仕掛けてきては
やたらムキムキの右腕でプレイヤーを捕まえて地面に叩きつけ続ける拘束技を持つ
Charger(チャージャー)という新しい仲間たちが奴らに加わったため、
もう何が原因で生存者側の戦線が瓦解するか分かったもんじゃありません。
前作では最後のチャプターでは必ずとめどなく押し寄せる感染者のラッシュを
指定時間まで生き延びるという篭城戦だったんですが、今回は
橋を渡りきれ!とかいうちょっと違う畑の最終チャプターでの要求だったので
面白いなあと思ったらこれがとんでもない難易度で、一応一度は難易度Hardをクリアして、
前作に慣れ親しんだ我々が難易度Normalで全く歯が立たず、プレイ中に
難易度設定を変えられるありがたみを感じながらEasyに変えても2、3度失敗するという
戦慄する事態に陥りました。遊び応えっていうレベルじゃねぇぞ!
と叫びたくなること請け合いですが、新しく導入された近接武器の気持ち良さや、
こういうゲームにはつきものの規制が何故か全くない海外版と同じ表現の許された
残虐表現を楽しみたいという方は是非ゲーマーズタグmsarrowと握手!



web用のゲーマーズタグがデカくて左のメニューに入れたくても入れられないジレンマ!
ジャジャさんほどではありませんが、自分で作ったアバターも結構キモくて気に入ってます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/234-d0059efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

