

たのしいポケモンはいじんこうざ 1ねんせい

今、ポケモンがアツい!
実に局地的に、その局地に住まう4人のうち3人が
とことんポケモントレーナー道をまい進しています。
と言うのも、クリアしてからが本番と言われるポケモンシリーズでようやく
ポケモン育成に関するいくつかの楽しみが解禁されたり、しやすくなったので
自分の好きなポケモンで心置きなく好きな育て方が出来るというわけです。
公式には明らかにされてないものの、
実際にはちょっと調べるだけでもやたら検索に引っかかる目に見えない数値がありまして、
呼び方は公式のものではないにしろ、誰が呼んだか、その数値の呼び方として
定着している3つのステータスをちょっと説明させていただきます。
別にそんなもんいいやって方はある程度スクロールしてからそれっぽいところから
また読み始めて下さい。

目に見えないステータス1 / 種族値
シリーズを重ねる度に新種が増え、今や500種類を越すポケモンたちには
千差万別の特徴があります。見た目や名前は前提として、まずステータスに影響するのが
種族値です。これは名前の通り、ポケモンの種類によって変わる数字で、
例えばピカチュウならネズミなだけにすばしっこい=すばやさのステータスが高くて
ごつごつした岩ポケモンのイワークなら硬そう=ぼうぎょのステータスが高い
というわけです。
この種族値に上限はなく、原則的には進化したポケモンや、
ストーリー上一匹しか捕まえることの出来ない伝説ポケモンは全体的に高いです。

目に見えないステータス2 / 固体値
ピカチュウならピカチュウで、同じ種類のポケモンであるピカチュウにも個性があります。
ピカチュウとイワークが現実における人間とゾウくらい差があるとするなら、
この固体値は同じ人間の中での能力の差のことを言います。
足が速いとか、力が強いとか。レベル差が大きくなると、その差がよく分かるみたいです。

目に見えないステータス3 / 努力値
上二つがプレイヤーの手の届かない、捕まえてからは一切手を加えることの出来ない
数字であれば、努力値は捕まえてから決まる、決められる数字です。
普通にストーリーを進めて、普通にレベル上げをしていれば全く関係のないもので、
相手のポケモンを倒した場合、経験値のほかにもこの努力値がもらえます。
努力値はHP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさの6ステータスの分だけ
存在していて、例えばピカチュウを倒した場合はすばやさの努力値が2もらえます。
同じポケモンでも、ピカチュウを倒し続けてレベル上げをした場合のポケモンと、
他のポケモンを無作為に倒してレベルが上がったポケモンには素早さに開きが出ます。
これは、努力値が加算されることでそのポケモンに
努力値分のステータスの補正が乗るからです。
ポケモンの長所を伸ばすようにこの努力値を振っていくのが基本らしく、
あるポケモンにある攻撃を仕掛けた場合、ギリギリ2発当てなくては倒せないという場合、
こうげきのステータスに努力値を振っていれば1発で倒しやすくなるように出来たり、
素早いポケモンであれば多くのポケモンに先手を取れるように出来たりと
その影響は無視できるものではありません。
と言いつつ普通にストーリーを進める上で何でこれが関係ないかと言うと、

ストーリー進行中は上の3つの数値なんか無視してレベルを上げた方が
手っ取り早い
ですし、影響が大きいんです。
ではこれらの数字を躍起になって気にするタイミングと言えばそれは、クリア後。
クリア後に控えてるお楽しみの廃人施設・バトルフロンティア。
ここでは育てたポケモンのレベルに比例して、敵のレベルも同じところまで育っているので
相手にレベルの差をつけて、地力で圧倒することが出来ません。
そして人と対戦をする場合は、対戦のルールとして、レベル50以上のポケモンは
レベル50まで下がるルール・フラットバトルというものが存在していて、
そのルールを適用して遊んだ方がレベル100まで育てるいたちごっこを回避しやすいので
一番ポピュラーなルールとして用いられます。、
つまり、レベルの他で差をつけるなら目に見えないステータスを気にしていく必要があるんです。

ようやくここで話したいことに入りまして、なんでそういう育成がクリア後にしか出来ない
みたいな言い方をするかと言いますと、努力値を上げやすくするためのアイテムが
クリア後にしか手に入らないからです。それを持ってないと、一匹を育てるのに
200回近くの戦闘をこなした上でそこからレベル上げをしなくてはならないので、
かかる時間と手間を考えるとやってられません。
そのアイテムがあれば実質戦闘回数は1/4で済むのでラクチンです。
ストーリー進行中は努力値なんて気にしなくても、レベルを上げればやっていけるわけですし。
自分の好きなポケモンを自分の好きなように育てて戦う!
ポケモンってゲームの中でこんな楽しいことが他にあるか!

そう思って、クリアを助けてくれたポケモンたちには悪いんですが
ようやくここからがスタートラインです。
実際にクリア後のそういった育成を楽しむのは今回が初めてなので、
対戦経験もほぼないゆえにwi-fi対戦の荒波にもまれること必至ですが
楽しんでいこうと思います。

とはいえ、まだストーリーもないっていうわけではないのでそこを
自分の本命ポケモンで圧倒して進んでいく楽しみも半々なんですけどね!

コメント

廃人育成ゲーにご注意を(笑)

自分がポケモンをGBA世代で止めた理由がまさにそれなんです…!
一時期本当に深みに入りそうになって以来、廃人になると分かってどうして手が出せようか…と言った感じでもうね!

そもそも全個体値MAX(通称6V)と出会う確率は32の6乗分の1。そしてこれに「性格」や「特性」、更に「タマゴわざ」も関わってきたりで…これなら色違いのポケモンを探す方がまだ懸命(色違いは約8200分の1。色違いの個体値は中の下らしいけども)と言えるでしょう。

要するに何が言いたいかって、ハマリ過ぎず割り切って楽しむと良いよ!というコトですハイ。
サトシ君よろしく一発で「君に決めた!」子で勝てるよう頑張るのもそれはそれでロマンというものです。
…長々と失礼しました。ブリーダー魂がつい(笑)

ちなみにマックで今DSポケ持って行くと「ミュウ」が貰えるらしいですヨ。先日の「ジラーチ」プレゼントに継ぐ第二弾だそうです。
…こうなると某王子曰く「幻ポケモンのバーゲンセールだ…!!」だね!

固体値までは・・・

タマゴ産ませる時に性格を50%で引き継ぐアイテムとか、
入手する努力値に+4してくれるアイテムもあるので
結構納得のいくステータスを得やすくはしやすくなりましたけど、
理想のステータスへの数字だけ見ると天文学的ですね・・・。
今回自分の目標は対人で無敵を誇りたい!じゃなくて、
シロガネやまのあいつを自分の心いくまで育てたメンバーで挑みたい、
なので結構割り切ってやると思いますよ。
種族値600以上は使いませんけどね!w
今回加味するのは性格と努力値だけっていう落としどころでやりますー。

サトシのピカチュウは絶対でんきだま持ちだと思います。

伝説ポケモンなんてどうでもいいのでルカリオ(リオル)をですね!!!
映画の主人公にもなってるのに、今作だと現実時間で
70日の時間が経たないと手に入らないトンデモ仕様なので・・・。


やらないか

アニメ版ピカチュウはでんきだま持ちである以前にワザを4つ以上覚えられる上、
究極奥義「かわす(敵の攻撃の大半を回避)」を持つ、とっても希少価値の高いポケモンなのです!

また某所で見て納得しましたがロケット団の持つソーナンス、単体戦では攻撃を受ける前にほぼ確実に全攻撃を跳ね返しているため事実上最強のポケモンと言えるでしょう。
ただし異論は認める。

…ただのポケオタトークになってるのでここいらで止めときますw
ちなみに自分は弟の受験終わり待ち…あと4ヶ月は買えませぬorz

OPはOK!かバトルフロンティアが神

あの世界はゲームに比べて、育成より本番の戦いでの
トレーナーのポケモン操作(!)が結構大事ですよね。
かわせ!で回避とれる確率がトレーナーの腕に依存してたりしてw

モブキャラ的なポジションの人
 「○○(ポケモンの名前)だ!よーし、
  こっちの相性がいいぞ、もらった!」
タケシ「いや、そうとは限らないぞ」

って相性をひっくり返す展開が多くてアレはアレで燃えます。
ゲームの戦いでも相性良くても対策立ててないと
一方的にやられたりしますけど、その一方的加減に
白熱さが足りないというか・・・。

wiki見てみましたけど、サトシってかなり伝説的なトレーナーかと思ったら
セキエイでのリーグはベスト16位なんですね。
やっぱり金銀のあのお方は一味違うぜ・・・!

今まで生きてきた中で今が一番個人的にポケモンの旬なので
どんな話でもグイグイ行きますよー。
弟の受験に何故あなたの遊ぶゲームが!!
って我がままこねてもしょうがないのでどうしてもやりたくなったら
その時は相手させてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/230-0e229196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

