スポンサーサイト


枝「計画通り」

自転車を買ってきました。自転車屋で前後輪の脱輪の方法を教えてもらったので
車で運搬することは容易く、家でもサクッと組み立てて・・・というわけにもいかず、
教えてもらったことの一つをポカーンと失念していて、30分ほど格闘しても
後輪をつけられずに近所の自転車屋にバツが悪くも泣きついて、
ものの5秒で原因を解明してもらいました。こんだけ恥かけば忘れまい!
ようやくまたがる権利を得た私は近所を走ってこようと軽快にこぎだしましたが、
家から1分の上り坂でギア変速に失敗したのかチェーンを脱輪させました。
半泣きで帰宅するかと思いきや、さっきの後輪のごちゃごちゃで
後輪を外しておけばチェーンはカンタンにたるむので、それに沿ってはめなおしてあげれば
なんとかなりました。恥かいた甲斐が早速あったと思いたいな!
その後、チェーンをはめて後輪をつけて仕切りなおしだと走ろうとすると
タイヤがブレーキをかけていないのにブレーキシュー(ゴム)に引っかかってるような
感触がして、今度はブレーキの間隔はどうしたら広がるのかと悪戦苦闘するハメに。
自転車の説明書が生意気にもCD-ROMで作られていていちいちパソコンの部屋に
戻らなくてはならずおっくうでしたが、以前予習にと買っておいたメンテナンス本が
ここで大活躍しまして、私が買った自転車のブレーキの種類も当然のように載っていて、
あわせてフライング気味に買っておいた工具のアーレンキーのコンボで
このトラブルもどうにか打開して、今度こそと思ったらさっきまで青く晴れていた空が
完全に鉛色になっててぽたぽたと雨が降ってきました。
もう天が俺のサイクリングを禁じているようでした。

しばらくしたら空も晴れてきたので、ようやく試し運転と相成りまして
車で15分ほどのおばあさんの家まで突っ走ってきました。
自転車購入のサービスでつけてもらったサイクルコンピュータに表示されてる速度は
大体下り坂で25?28km/h、平坦な道で15?20km/hという感じで
自転車旅行で行ける距離の目安として初心者は時速10kmを目安にしましょうというのを
見たことがあるので、体力フルの状態ならこれくらいの速度であるべきなんでしょうね。
これをどれくらいもたせられるかが、ライダーにかかってくるわけでしょう。
おばあさんの家で一服(タバコは吸ってません)して、帰りは行きと違う道を通ってみようと
キコキコしていたら、通る道に大きな木の枝が落ちていたのでこれを回避しよう
としたら、進行方向と平行に伸びる道路の舗装の境に乗り上げてしまって
ハンドルを取られてる隙に、見事に木の枝に突っ込みました。
この木の枝っていうのがトゲトゲを含んだ完璧にタイヤを殺しにかかってくるやつでして、
後輪に巻き込んでしまって2回転くらいしたところで止まった時にはもう
完全にチェーンとスポークに巻き付いていてしまってえらいことになってまして
半泣きでこれを取って、地元の下校途中の中学生に「あーもう」とかいうぼやきを聞かれました。
こっちみんな!と八つ当たりしたい大人げナッシングな私ですが、
とりあえずパッと見、タイヤとホイールにダメージがないの僥倖でした。
家に帰って改めてみると、後輪のフレーム周りに泥つきの傷がついてて絶望しましたけどね!
見かねた母が洗車後のケア用にと買ってあった傷隠しの効果のあるワックスを
塗ってみと渡してくれて塗ってみたら、まじまじと見ない限りはそう気にならない
レベルまで隠せたのでま、まあどうにか・・・。
チェーン周りについた土くれとか葉っぱを出来るだけとったつもりで、
自転車生活風初日終了。
あとはパンク修理を自分で出来るようになれば遠出も夢じゃない、と思う・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/227-c1c82910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

