

名前を決めなくては

昨日が給料日だったので、休みの今日は生活費をおろしつつ、
幾分貯めていた分を含めてちょっと余分に財布を潤して、
車を走らせて向かった先は8月の頭に行った自転車屋。
クロスバイク、TREK FX7.3を注文してきました。
クロスバイクとは町でメッセンジャーみたいな人が乗ってるようなタイヤの細い
ロードバイクと、スパイクみたいなごつごつした太いタイヤのマウンテンバイクとの
合いの子のような自転車らしいです。
8月に訪れて下見をしていたことを自転車屋のおっちゃんは覚えていて、
以前来てくれましたよね?と言われて驚き。
下見の当時からモノはこれ!って決めて話してたからかな・・・。
再び欲しい自転車の型番を告げると、カタログを開いてどの色が良いですかねー、
この茶色が新色なんですけど「青で。」と即答しました。青色ありきで選んでんだ、こっちは!
2009年モデルではないのでちょっと値引きしてもらえるかなと思ったんですが、
そうでもなさそうなので内心渋い顔をしていると、向こうもさるもの、商売上手というか
そういう展開を見越してか値引きが出来ない代わりに、いくつかのアクセサリを
サービスしてくれるとのことでした。
自転車にはついてるものだと思ってたんですが、
調べて分かってた別売のスタンドがまず一つ目で、
走った距離と速度が分かるサイクルコンピュータとライトを選択して2つ目、
そして大事な鍵が3つ目。提供されたのが4桁ダイヤル式のワイヤーロックだったんですが、
ネットで下調べしてるうちにセキュリティとしては脆弱らしいのでちょっと心配。
通勤時には駐輪場ではなく、仕事場の中に入れさせてもらうということで上司に
了解を取ったので、あとは他の用事で外に停める時用にもう一つ買うことを決めてます。
貰えるライトっていうのがちょっと心もとないかな、と思ったので、
あんまり高性能・多機能でも使いこなせなかったり運転中チラ見して危ないことになるので、
ある程度のものでいいサイクルコンピュータをつけてもらうことにしました。
サービス外のヘルメットは特にこだわりがなく、お恥ずかしい話常人よりある程度頭がデカい
血筋に漏れず私もデカいので、デザインを選べる権利はありません。
っていうか服だろうが靴だろうがみんなそうだ!1にサイズ、2に値段!
どっこいこの場合は命の安否に直結する頭を守るヘルメットですので、
出費をケチっていい場所でもありませんしそこそこのを買いました、8,000円弱也。
これも下調べしてなかったらその場で絶句してたろうなと思います。覚悟って、大事。
納品のタイミングと私の休みが一致するのが、来月頭の11月6日。
その日に車で取りに行って、お店でおっちゃんに自転車解体と組み立てのノウハウを
教えてもらえることになりました。アクセサリーのサービスも嬉しいけど、
右も左も分からない人にとってはそういう技術面でのサポートが一番嬉しいです。
さすが購入に踏み切った客への対応というべきか、おっちゃんの対応が
前回下見の時より数段良かったような気がします。それともあの時は
真夏真っ盛りで、あんまりクーラーの効いてない店の中で汗ダラダラ流しながら
話してたから接客モードの心構えにスキが出来てたのかも。
あと2週間、ライトと鍵を探しながらニヤニヤして待つとします。おいでませ相棒!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/221-c48d0a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

