スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようこそファミーユへ

この1ヶ月、何度かケーキ作りを練習していてさしあたっての目標である
今月18日の友達の誕生日がいよいよ来週に差し迫りまして、
そろそろ当日作るつもりのチョコレートケーキを練習に作ってみることにしました。
今までのはあくまで、道具を使う、オーブンを使うなどの
土台を作るどころか土台のセメントを練る状態なので
これからが本番と言えます。
材料は休みである今日、外へ出なくても済むように昨晩買い込んできましたが、
ココアパウダーを買ってくるのを忘れました。でも外へは出たくない出不精ここに極まれり。
ちなみに今回本番の時に作るチョコレートケーキは、デコレーションいらずのガトーショコラです。
見た目と味で言えばザッハトルテなんて食べれれば最高だろうなと思ったんですが、
さすがにぶちスライムを倒すのにも数ターンかかる奴が
絶好調時の真ムドーに挑むのは無謀だと思ったのでよりカンタンな方を選びました。
今回初めて俗に言う卵の白身・・・卵白を泡立てて作るメレンゲとやらを
自分の手で作ってみましたが、私がケーキ作りを始めるきっかけになった
コラムというかブログのコメントにあった「メレンゲ考えた奴は変態だと思う」に
かなり共感を覚えました。なんで白身がこんなクリーム状になるのか・・・
魔法どころか純粋な科学の力に驚きました。
仕組みは分からないが先人の知恵の結晶、レシピに従う他ないんだ!使わせてもらう!
あと今回、今までの自分の愚かさに改めて気付くこととなりました。
それは、自動泡立て機ことハンドミキサーについて。
今まではいちいち材料を変えるたびにミキサー部分を洗うのが面倒くさかったので、
2本つけるべきミキサー部分を1本しかつけずに混ぜていたんです。
初回のケーキ作りの日記で書いたと思うんですが、
生クリームがなかなか泡立たなくて焦った、と。
ミキサーが本来出すべき力の半分しか出してなければそれは当然でありまして。
自分で気付いたんだからよしとしよう!さあ生地は出来た、あとは焼くだけだ!!
とその前にゴムべらについたペースト状の生地をちょいと味見。
(チョコ+バター)+(卵黄+砂糖)+(卵白+砂糖)+生クリーム+薄力粉+アーモンド粉末を・・・
イッヒ!練れば練るほど色が変わって、こうやって指をつけて・・・

090213002.jpg

うまい!!

これそのままパンにぬってトーストしても絶対おいしいと思うので
これを焼いたところで失敗などあるわけがないと確信せざるを得ないうまさでした。
チョコレートの湯煎やメレンゲ作りも思ったよりすんなりいきましたし。

090213001.jpg

というわけで工程は割と省きましたが試作ガトーショコラ、完成です。
ふんわり感はあるものの、しっとり感が思ったよりないなとは思いますが
案外おいしかったのでこれでよしとしましょう。レシピ以上のアレンジは大失敗の元。
来週一発勝負、頑張るぞー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/21-77a2843e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。