スポンサーサイト


最後の一撃は、せつない

ワンダと巨像をクリアしました。
2日に2?3体の巨像を倒そうとしては地形に翻弄されて巨像の元へ
辿り着けずに迷い、巨像と出会っては攻略法に頭を捻りで
なんとも水前寺清子のテーマ3歩進んで2歩下がるな進みっぷりでしたが、どうにか。
全然関係ないですが、365歩のマーチと間違って水前寺清子のテーマと言ってしまう
クセを誰か治してください。

ネタバレは出来るだけ避けるようなレビューっぽい感想の書き方をしてます。

このゲームの舞台になる、閉ざされた古の地は
馬で駆け抜けてもかなり広いので、あっちやこっちやへ走っていると
現実時間でも結構時間が経ってたりするんですが、
ここに住む生き物は極端に少ないので、純粋に景色を楽しめる人じゃないと
箱庭的な楽しさっていうのは感じづらいかもしれません。
ただ、主人公ワンダのステータス、体力・握力を育てるために
地方中を走り回ることになるので、その間の気晴らしに景色を楽しめるお得感はあります。

巨像戦は、最初の巨像と出会ったときに「いやいやこんなの無理だから!」と
友達と最初見た時にはお笑い芸人が体張ってとんでもねぇテレビの企画に挑んでるとか
なんとか言って笑いながら、ビビりながら巨像の体に取り付いて、
ブンブン振り回されて今にも落とされそうなワンダを見て手に汗握る互角以下の戦いから
さあどう料理してやろうか!と慣れとは恐ろしいもので、人間は強いんです。
自分の10倍以上はある体格の奴や、はるか遠くの大空を飛ぶ奴だって
剣と弓、アグロ(相棒の馬)と握力さえあればなんだって倒せちゃうんです。
それだけに、最後の巨像の桁外れの強さには初心を思い出させられました。
攻撃を一発避ける度に、危ない!危ないよこれ!!とつぶやきながら
ゴロゴロと回避して必死こいて物陰に隠れて隙をうかがう、ちんまい人間らしい戦い方で
どちらが上かを分からせてやりましたとも。
どうしても巨像の居場所(へ辿り着く道)が分からなくて攻略サイトのマップを
見ちゃいましたけれども、攻略法に関しては七転八倒しながら全て自分で
なぞって倒していけたので満足です。

巨像と出会った時には恐ろしいような壮大なような曲が流れていて、
これを知恵と勇気と握力で覆して逆転の糸口を掴んだ時、
こちらの反撃のテーマが流れる演出って言うのが心憎くて。
やってやるぞっていう、気持ちになるんです。
例え足を踏み外したり、握力の限界でつかまっていられrずに巨像の体から落ちてしまっても、
1回やってダメなら2回、100回やってダメなら101回だ!と
プレイヤーを燃やすのが上手いと思うんですよね、このゲームってば。

ストーリーやエンディングに関してはこう、ICOはプレイ済みでああいう終わり方だったので
なんとなくこのワンダもそういう風になんて言うんですかね、
極限までキャラクターや世界の設定を伝えずに、肝心な材料だけ与えて
上手いこと考えて下さいねって含みを持たせるんじゃないかなとは思ってました。
自分でちょっと腑に落ちないというか、アレってどういうものなの?という疑問はあるので、
適当に過ごしてみて納得のいく見解が出なくて気が向いたら考察サイトでも見てみます。
そういえばこの記事のタイトル、「最後の一撃は、せつない」というのは
ワンダと巨像のキャッチコピーなんですが、ストーリーとか関係なく
最初から最後1つ前の巨像を倒すまでは全然意識しなかったのに、
最後の最後、ラストの巨像でふと頭をそのキャッチコピーが頭をよぎって
勝手におお、マッチング!と鳥肌を立ててました。
いつも「うおっしゃあ!これでトドメじゃー!!」くらいに最後の一撃をぶち込んでたのにね。

で、クリア後に解禁になったハードモードを遊んでますが1体目の巨像は楽勝
かと思ったけど別にそんなことはなかったぜ!
1周目の最後の方は、こっちのステータスがかなり極まってきて
ムリヤリ握力に任せて巨像の体や地形を登ってしまうことができちゃうので、
結構立ち回りが雑でもなんとかなっちゃうんですが、
そういったステータスに頼ったプレイをしていたツケが回ってきて、
シビアな立ち回りを要求されて1体目を倒すのにちょっと時間を食っちゃったり。
操作なんかはサクサクなのでノーダメージですけれども。
ハードモード2周目もたまに、テレビの前で歯を食いしばって巨像の弱点に
剣を突き立てたくなったらちょくちょく遊んでみます。

サントラ欲しいなー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/206-003864d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

