

月に変わって荒療治

二日続いた雨模様から打って変わって、爽やかな晴れ間が広がった今日は
地元の小学校が一斉に運動会を催していて、
最近の私の平日休みの朝にはその練習している音がよく聞こえてきたもので
本番をやってるんだなあと思いました、
使わなくては外に出られない道路に親どもの路上駐車が大量にしてあるのを見て。
文化祭だの授業参観だのがあればほぼ確実に見る光景なので、
予見して外に出しておくことにぬかりはありません。

仕事中にふとお客さんの話を聞いて思い出しましたが、今日はお月見泥棒というイベントが
地元であるらしいです。中秋の名月の夜に、お月見のお供えのお菓子が
それぞれの家の軒先に置いてあって、子ども達はそれを盗んでいっていいという
ささやかなお祭りなんですが、私が生まれる前、そして私が小さい頃からも
ずっと続いているようでなんか嬉しい。
この日だけは、勝手に人の家の軒先をうろついてても咎められないので、
兄と一緒に夕方日の暮れた頃から走り回って、暗くなるまでお菓子集めに精を出していました。
置いてあるお菓子は団子というわけではなく、その家のお菓子を設置する人の
サジ加減一つで変化するので、常識や他の子どももあとから来るだろうという
良心の範囲内で自由気ままに盗んでいく我々でしたが、
不謹慎にも当たり外れを判定していました。

大当たり・・・ミヤタのヤングドーナツ ある程度の大きさの袋のスナック菓子
小当たり・・・うまい棒 一口サイズの駄菓子
はずれ・・・アメ ガム 果物、芋などの生もの

我が家が置いていたのは茹でたさつまいもだったので、個人的には大はずれ。
軒先に生もの置くのは子どもながらに抵抗あったよ・・・。

仕事も終わって家で入浴前にボンヤリしていたら、友達からカラオケの誘いの
メールが来ていたことに気付いて風呂そっちのけでまたも2時間コースしてきました。
その帰りに車を降りたら、外の明るいこと明るいこと。
屋根の瓦に月明かりが反射するほど光っていて、これは明かりのない
田んぼを月明かりだけで歩いたりしたら気持ちいいだろうなと思いました。
I love youを月がきれいですねと翻訳した変態文豪の気持ちも分かる気がします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/201-31fb5ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

