スポンサーサイト


心はモンスターハンター

ワンダと巨像をちょくちょく進めてます。大体、1日に1体か2体のペースで。
30分も倒し方が分からずにうろうろしているとちょっとうんざりしてくるので、
一晩置いて冷静さを取り戻すと上手いこと倒せたりするんですよね。
そんなサイクルを続けて今日は5体目の像を倒しました。
まさかのワイバーンか鳥のような巨像で、一体どういう空中戦を繰り広げるのかと思えば
弓矢を放ってこっちに突進してくる巨像に飛び乗って、
高高度の中必死こいてつかまって弱点を探します。
今までの巨像であればたいていゆったり動いていて、まず取り付く前に
弱点を探るようにしていたんですが、こいつの場合まず舞台が霧の深い湖なので、
弱点を探るには剣に太陽の光を集めて反射させなくてはならず、
その光がないので地上ではそれが許されないんですよね。
しょうがないので、巨像の背中に乗って不安定極まりない空中でボーッと
光を得て弱点を見ると、尻尾の先と左右両方の翼に弱点が一つずつと
もうちびるしかない位置にありやがって困りました。
最初頭にあると思って、捕まる場所がないから飛び移ってやる!と思ったら
前に向かって飛び続けてる中ジャンプしたら当然のように慣性が働いて、
物凄い勢いで後ろに吹っ飛ばされてキュンキュンしました。恐怖で胸が。
ファーストインプレッションでは最初の巨像が一番手に汗握る戦いになると思うんですが、
私の場合最初の奴だけは倒し方を動画で見ちゃってたので、
個人的に一番手に汗握る戦いだったのはこいつですね。場所が怖すぎて・・・。

ワンダ後は友達とPS3でロストプラネット2の体験版を遊んでました。
本当は昨日に一度遊んでいたんですが、ボイスチャットをするためのヘッドセットがなくて
4人中2人が無言のまま遊ぶという微妙な空気だったので、
今日の休みを利用してホリのヘッドセットとPS3、Xbox360兼用のやっすいUSBキーボードを
買ってきて再び遊ぶ、というわけです。
ロスプラ本編はかなり面白いです。何しろ画面が凄まじくキレイですし、
キャラクターもぬるぬる動いて実弾系の武器をバンバン打てば薬莢がカンカン飛んで
気持ちいいです。長島監督みたいな表現になっちゃいましたけど、
有り体に言えば次世代機の楽しさが詰まってます。
それよりボイスチャットが面白いです。Xbox360から、あるいはUO時代から
友達とボイスチャットはしてきたのでそういう新鮮さのことではなくて、
PS3に標準装備されているボイスチェンジャーの破壊力がとんでもないんです。
ニュース番組の「音声を変えてお送りしています」声って言うんですかね。
男声ならモゾモゾ言うような、隣人が犯罪者だった場合にインタビューを受けた人が
「基本的にはいい人。挨拶もよくする。
 そんな(ことをする)風にはねぇ・・・。見えない(です)・・・。」

と返す声で遊べたり、設定を高くすればスネ夫のママみたいなザマス声を操ることも可能です。
これをやっちゃうと笑えてゲームにならないので、バカ笑いの瞬発力はあるんですが、
秩序あるプレイは不可能になります。今回のプレイでは友達が勘弁してくれと
禁止したので実現しませんでしたが、何しろ自分の話す声は
相手にしか聞こえないわけですから、相手にその気がなかった場合は
一方的に犯罪者声が聞こえてくるので迷惑千万でしょうしね。反省。
誰かボイスチェンジャー縛りで何か遊ぼうぜ!
スポンサーサイト

コメント

ジャンプ下突き

ワンダと~、そこそこ順調に進めているようで何より。
そんなアナタに小ネタをいくつか。

・アグロが居ない時に×での指笛、実は巨像も気付いてくれます。
矢の届かない位置にいる巨像を呼びたい時に便利。普通は呼びたかないだろうけどネ!

・ジャンプ中に掴み→刺す(基本R1→△)とボタンを押す事で、空中下突きが出せます。
「高さに関係なく即座に最大威力での攻撃が可能(但し使用後の隙が絶大、腕力も普段の倍消費)」なため、上手く活用されると○。

先日、人型巨像の足裏に前転回避して突っ込み即死させてしまった私でした。
御武運を祈りまっせー!

イエーイ、頑張って進めてます。トカゲは5体目のところへ向かう途中で
2匹見つけただけ、しかも尻尾切り失敗してやんの!

巨像を呼び寄せるっていうのは布教されてた時に聞いて
結構試してました。攻略の糸口に繋がるかなーと思って。
ただ一番効果がありそうな5体目には使ってないスルーぶりですw

腹じゃなくて、頭の上とか弱点が地面代わりになってる場所では
かなり効果ありそうな技ですねー、いただきます!
力を貯めて、プレイヤーの顔もイギギとなった最大タメの
突き刺しも気持ちいいんですが、空中刺しもアツそうですね・・・thx!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/198-2662eb83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

