スポンサーサイト


【神秘】UOガーゴイルキャラ育成草案【剣士】

今月の頭に新種族のガーゴイルが追加されたウルティマオンラインで、
漏れずにガーゴイルのキャラクターを作ったわけですが、育て方に難儀しています。
事の発端としては、これも新しく追加された魔法の神秘魔法の最も難しい呪文
ライジングコロッサスという巨大ゴーレムを召還する呪文が楽しいことです。

マナ(MP)消費が素の状態では50と、マナ軽減のための装備を固めて
ステータスをマナに多く振ったようなメイジキャラでないとすぐマナが息切れしてしまうんですが、
これの強さはなかなか圧倒的で、見た目もカッコいいしでかなりお気に入りなので
主力として使っていきたいと思っています。
ただ問題なのが、こいつを召還してしまうと自分が操れるペットや召還生物の
コントロールスロットという枠を全て費やしてしまうので、馬にすら乗れなくなってしまい
本体のメイジキャラが狙われた場合にかなり危ないことになってしまうことなんです。
この場合の本体のメイジキャラ、とはUOのプレイヤーが動かせる3種族の中の一つ、
マナを潤沢に使うことが出来るエルフです。
人間は力持ちで所持品を多く持つことが出来ますし、ガーゴイルは背中に生えた羽根で
馬を必要とすることなく素早く動けます。
それぞれの種族に一長一短があるわけですが、
その中でガーゴイルの飛行能力っていうのはまさに今の私のその悩みを
解決してくれる要素であると思うんですよね。
ガーゴイルキャラに神秘魔法、コロッサス召還を使わせたいというのがまず前提。
そのコロッサスの強さは、神秘魔法そのものの熟練度と、
神秘魔法の大体のスキルの判定の強弱に関わる練成スキル、
メイジリースキルを使う際には同じように依存する知性スキルの3スキルから
算出されるので、これらを万遍なく育てておかないとかなりがっかり巨人になってしまいます。

そこに本体が殴られると弱いという弱点を補うのと
私のガーゴイルは飛びながら剣を振り回すもんだと思う心が剣、戦術、解剖学を
学ばせてちょっと戦士側に傾けました。

つまり、
神秘 練成 知性 ・・・魔法系スキル
剣 戦術 解剖学 ・・・戦士系スキル

これらを入れて、回復や補助、果てはルーラのような移動魔法まで全てを
手広くカバーできるメイジリースキルを入れて、それぞれのスキルの最大値が100に対して
キャラクターの合計スキル値上限は700なので、一つのスキルを100まで上げるのが
原則なので、これにて7つのスキルが出揃いました。
本当はマナ回復をてこ入れするための瞑想スキルや、本体の戦闘補助がかなりオイシイ
騎士道スキルも育てるべきだとは思ったんですが、いかんせん合計700の上限の中で
やりくりしようと思うとどうしても装備でカバーできたりする部分は削らざるを得ません。
それと騎士道スキルは万能すぎるが故に、戦士キャラにはほぼ必須な所もあるので、
たまにはこういう効率度外視のキャラを作ってみるってのも一興かと。
案外神秘スキルには武器に魔法をかけて強くするエンチャントなんて魔法があったり、
メイジリースキルには全ステータスを10%程度アップさせるブレスの魔法があるので
爆発力とまではいかなくても、それなりの瞬発力はあると信じてます。
UOはじめたての頃に作ろうとしていて、オフラインゲームのRPGにおける
勇者や主人公のような魔法も使える万能の戦士キャラを目指したものの、
結局それぞれ戦士キャラとメイジキャラに分けて特化させてしまったので
今回はその挫折した目標を達成してみようかと思います。

090925001.jpg090925002.jpg090925003.jpg

キャラクターの名前はWing sarrow。
メイジキャラにsarrowがすでにいまして、あんまりポンポン新キャラを作って
友達に誰だっけ?と言われるのもアレなので、シンプルに区別。
UOにはカテゴリ分け的な意味での職業はあるものの、システム的には
どういう職業を自称してもいいので極端な話、メイジリースキルを持ってても
これは魔法の弾丸をぶっ放してて、検死スキルと追跡スキルを持ってる俺は刑事だ!
自称してもいいわけです。で、このキャラの自称職業は何だろうなと。
魔法剣士というのが一番手っ取り早いなとは思うんですけど、
折角友達と組んでるギルドのギルドタグに横文字の称号を表示させられるんだから、
何か捻りつつも中二病臭くないものをと考えています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://s18on.blog63.fc2.com/tb.php/196-e8ffe7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

中の人

sarrow(サロー)

Author:sarrow(サロー)
twitter:srw_Halberd

今興味のあるもの:FF14
スプラトゥーン

バイク:YAMAHA
DragstarClassic 400

FF14:Shinryu

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日記 (309)
食卓 (2)
FF14 (2)
UO (20)
お知らせ (3)
ゲーム (108)
旅日記 (10)
MOTHER2 PSI禁止旅 (12)
モンハン (4)

検索フォーム

